【スプラトゥーン】インクが残ってたならボムを手元に置いて一呼吸の後ガン逃げするとかも手よね


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1452936993/

39: なまえをいれてください2016/01/17(日) 16:39:24 ID: TvnjpJvp.net
自分はスシコラなんですが、相手のホクサイにいつも打ち負けます。
ホクサイの方が射程ながいんですかね?
40: なまえをいれてください2016/01/17(日) 16:49:07 ID: BydqhIgZ.net
>>39
スシコラの方が長いから確実に立ち回りが悪い
ちゃんとした位置から撃てば相手の攻撃届かないはず
42: なまえをいれてください2016/01/17(日) 16:53:07 ID: TvnjpJvp.net
>>40
ですよね…
なんでだろうなぁ。(´・_・`)
ツッコミ過ぎなのか。
仮にお互いが間合いに入っていてスシコラは3確とすると連写はホクサイが上ですかね?
43: なまえをいれてください2016/01/17(日) 17:17:30 ID: BydqhIgZ.net
>>42
防御積みで確定数ずらされていない限りはキルタイムにそこまで差はなかったと思う
相手の方が確実に射程短いからこちら側は距離減衰ないはずだしね

相手が自分より射程短いなら近づかれる前に倒す(or牽制する)ってのがまず基本
当然互いの間合いに入る距離で撃ちあうこともあるけど、スシコラならAIMがあっていれば相撃ち以上を狙えるはず
攻撃が飛んでくる方向とヒット音で当たりをつけて撃てば当たるから落ち付いて対処しよう

44: なまえをいれてください2016/01/17(日) 17:27:08 ID: TvnjpJvp.net
>>43
なるほど。参考になりました。
うーん、体感だとこちらが2発入れる間に相手も2発でこちらの負けみたいな感じなんですよね…( ;´Д`)
こちらのヒット音が2回は聞き取れるのでおそらくは2発は入ってると思うんですけど。
45: なまえをいれてください2016/01/17(日) 17:27:59 ID: xVkVSk9o.net
>>42
ホクサイはシューターと比べるとエイムがアバウトでいいから
大抵こっちに向かってジャンプ撃ちしてくんのよ
そうするとスシコラ側の射程有利はほぼ無いもんと思っていい
ノヴァ相手にする時と同じで正面から撃ち合うもんじゃないね
48: なまえをいれてください2016/01/17(日) 17:39:19 ID: TvnjpJvp.net
>>45
なるほど。参考になります!
そういう事ですか。それだと有利にならないですね。
>>46
正面からはダメなんですね。
私的には正面入っても距離的に優位に立てて、引き撃ちもしくは引き横移動撃ちで打ち負けないと思ってました。
しかも私は距離感が悪いみたいで近づき過ぎるみたい。
50: なまえをいれてください2016/01/17(日) 17:57:38 ID: BydqhIgZ.net
>>45
クリアリングが甘かったりして先手取られているなら負けるのは当然だよ
ジャンプ中は無防備だし、対面なら引き撃ち・ずらしを活用すればまず負けない

とはいえAIMと立ち回りがある程度以上ないと厳しいか
やっぱり近づけない・潜伏させないことが重要だよ

51: なまえをいれてください2016/01/17(日) 18:20:26 ID: TvnjpJvp.net
>>50
クリアリングもしているつもりなんですけど、足りないのでしょう。頑張らないと。
ちなみにクリアリングとはどの程度やっていますか?
向こうとこちらでお互い撃ち合ってる感じの時、こちらが塗っても相手も塗るので塗り面積はあまり増えず。
押し上げたいけれど、相手が撃つので押し上げられないみたいな感じです。
そういうときはそこで防衛するイメージなのですが、そこの撃ち合いで負けるわけです(^_^;)
52: なまえをいれてください2016/01/17(日) 19:06:58 ID: JR/XVCpx.net
敵でも味方でもドヤ顔裏取りマンが一人いるだけで途端にやる気なくなるのはなんだろ
四人しかいないのにそいつがいるだけで中央しんどいし
53: なまえをいれてください2016/01/17(日) 19:12:12 ID: BydqhIgZ.net
>>51
撃ちあいの最中の塗りはクリアリングじゃなくて牽制だと思う
開幕の武器編成で射程を把握して、撃ちあいで勝てるかの判断材料にすれば戦う・引くの判断が早くなる
戦う場合、スシコラならキューバンボムで誘導すればやりやすくなる

数的有利・不利がついたら前線を上げる・下げるの判断をするけど、ここで行うのがクリアリング
敵がこちらに向かってくるルートは決まっているから、到達させない&来ることが分かるように道を作る
使っている武器や感性によるけど、死角を潰すことを意識してやっていればそのうち最適化される
(動画を参考にしてもいいけど、魅せプ動画だとプレイスキルのごり押ししていたりするから注意)

56: なまえをいれてください2016/01/17(日) 19:24:14 ID: TvnjpJvp.net
>>53
なるほど。確かに牽制ですね。
例えばショッツルの右でホクサイと向かい合ったとき、自分が逃げたらそこから押し込まれるので下がりたくないんですが、そのままだと撃ち合いになってしまって。
そこはやはり下がった方が良いのですかね?(^_^;)
状況判断が難しいです。
58: なまえをいれてください2016/01/17(日) 20:19:00 ID: XzbHc4ab.net
俺がナワバリやるとランク50が3人も4人も入ってきてガチマッチより勝てなくなる。
部屋変えても必ず45とか50ばっかり。チョーシの旗が3つ以上になったことないよ
62: なまえをいれてください2016/01/17(日) 21:28:12 ID: K5L4N/YV.net
平日昼のスーパー廃人タイムにやると
自分が下手だと思わざるを得なくなって凹むよね
63: なまえをいれてください2016/01/17(日) 21:34:09 ID: sIotpvU4.net
>>56
インクが残ってたならボムを手元に置いて一呼吸の後ガン逃げするとかも手よね
そして上手い人は引く時に安全圏まで一気に引く人が多い
現在のダメージが周りのインクで判断出来るからそれを見つつ無茶しないといいかも
「まだいける」は「もう危ない」よー
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