【スプラトゥーン】あとはインクの飛沫や音、味方のセンサーなどでも敵の位置を把握できる


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1452936993/

159: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:05:03 ID: DsmVBYwQ.net
初めてまだ一週間の初心者です。
色々な武器を試している最中で質問なんですが、ローラー対ローラーの時の立ち回りというか戦い方がわかりません。
シューター→とりあえず逃げる
チャージャー→溜め時間に接近
ローラー→???
な感じです。パブロやバケツはまだ当たってないので今一わからないです。
162: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:11:44 ID: AStpNbZH.net
>>159
個人的にローラーは不意打ち武器
見つかった時点で不利(敵ローラーも条件は一緒だが)
とりあえずバシャバシャで軽く塗ってイカでサイド行って不意打ちできればベストかな
塗りが足りなかったら一旦待避
165: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:25:44 ID: DsmVBYwQ.net
>>162
目の前に塗り塗りしてるローラーと鉢合わせしちゃう事が多々あって、その場合高確率で正面衝突してお互いにデスっちゃうんですよね。もうちょい慎重に塗っていきます。
166: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:36:33 ID: y9VnUGBg.net
一向にCから上がれません
上がったとしてもC+止まりです
使ってる武器はスシコラです…
エリアは比較的勝てるんですけど、ホコは五分、ヤグラが全く勝てないです

これって何が悪いんですかね?
だいたい10〜15k8〜10dぐらいです

168: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:44:35 ID: U0BE9ggq.net
>>165
ローラーと正面衝突するのは敵がどこから来てるのか把握できてないから
敵のインク色の所から攻めてくるので
敵と味方のインクの混ざっているような所は危険があると考える
見えない角の先が敵インク色に塗られているときはコロコロじゃなくてバシャバシャやボムなどで塗り替えてから進む
(専門用語でクリアリングと言う)
Youtubeやニコニコで上手い人の動画はやまほどあるので動画を見て勉強するのもいいです
175: なまえをいれてください2016/01/19(火) 01:16:24 ID: DsmVBYwQ.net
>>168
そうですね、敵がどこにいるかはほとんど目視か目の前の色くらいです。
マップを見る余裕がないんですよね…。リアルタイムできっと色が塗り替えられているんでしょうけどその変化に気付く余裕がまだないです。
後ろに下がって確認するのも手なのかな?
177: なまえをいれてください2016/01/19(火) 01:22:45 ID: U0BE9ggq.net
>>175
やられてリスポンに戻った時や周囲が塗られていて安全な状況の時にマップを確認するようにすると敵の位置が把握しやすい
ビーコンの位置はマップを見ないと見つけづらい
あとはインクの飛沫や音、味方のセンサーなどでも敵の位置を把握できる
182: なまえをいれてください2016/01/19(火) 02:27:58 ID: DsmVBYwQ.net
>>177
丁寧なアドバイスありがとうございます。
安全圏でマップを見れるよう意識しつつ頑張ってみます。
あと、チャージャー使いたいのですが、試し撃ちでエイムの基礎を練習中です。縄張りバトルでチャージャーは駄目なんですかね…威嚇で牽制しながら狙ってるんですが…。試し撃ちで的が動いてくれたらいいのに…
長文失礼しました。お休みなさい。
189: なまえをいれてください2016/01/19(火) 03:53:25 ID: oHfJO9eR.net
初心者のレベルにもよるが基本的に3時間では厳しいと思う
この前のフェスではたぬきの勝率9割でフェスでははじめての3時間を切ったって感じ
勝率以外にもマッチング時間とか諸々できついだろう
190: なまえをいれてください2016/01/19(火) 05:41:28 ID: dpoOZSQS.net
 ばりばりの初心者です。
できるところまでがんばります。
サザエさんほしい。
レスサンクスです。
191: なまえをいれてください2016/01/19(火) 06:59:53 ID: FthnBMty.net
>>182
仲間にスパジャンで飛べるの知らないんじゃ?って思いますよね…
私は反対に仲間イカさん乗りたがりとマッチングよくするのでルート一人で作るはめに…
理想はヤグラ2、ルート開拓2ですよね
161: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:11:04 ID: U0BE9ggq.net
>>159
相手より射程が長ければ塗りながら追い詰めていく
射程が短ければ小回りを活かして奇襲
射程同じなら一旦引いて待ち伏せとかフェイント、スペシャル、ボムを使って誘導
あたりじゃないの?
163: なまえをいれてください2016/01/19(火) 00:24:08 ID: DsmVBYwQ.net
>>161
射程…試し撃ちで少し慣れてから向かっているんですが体感でまだ感じれるほど使い込んでないので練習します。
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加