【スプラトゥーン】ホコの進行ルートは数パターンあるから、さんぽで把握し要所を押さえる


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1460888293/

289: なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:12:50 ID: w0THBH9N.net
連投すまん〜
ホコ15連敗…本当になにがダメなんか教えて欲しい…ホコで勝てる人は何を意識してるか押して欲しい。AからB+まで落ちてしまった…
292: なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:43:32 ID: PHo3cGSE.net
道作り、索敵、牽制、誘導、自分が運ぶこと等々念頭に
ホコのカウント進めること考えてやってたら
少しマッチング不運など続いてもいつかはいい連携になることもあるし勝てると思うが
300: なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:27:47 ID: rJOaukVN.net
>>289
どこまで行ったら何ポイントになるのかまず覚える。
有名なのがタチウオの左ルート。

ここまで行けばいい、ここで止めなきゃいけない、が分かれば僅差の勝負に強くなる。
全部ノックアウトならともかく。

298: なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:08:58 ID: nYEQnOfG.net
>>289
ホコに限らず、連敗してるときは、自分の武器やギア、立ち回りがそのルールにマッチングしてないと考えて、いろいろ変えてみて、試し打ちしたり散歩したりナワバリに参戦したりしてるわ
で、ホコだけど、自分が心がけてるのは、自陣と敵の進入ルートはしっかり塗る、敵ホコの真正面にいかない、自分が持つ時は周りの敵を殲滅してから持つ、味方が持った時はルート作りより周り殲滅優先、常にホコの場所は意識する
(たまにホコ無視で変な場所で交戦してる奴とか塗ってる奴いるよね)
あとホコ持ちのセンスというか、上手い奴っている。自分もそうなりたいんで、ホコ苦手ーとか言ってないで頑張って持つようにしてる
295: なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:53:49 ID: eYZ+Ea3c.net
>>289
負けた状況を詳しく
304: なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:57:52 ID: w0THBH9N.net
>>295
全部が同じわけではないけど、
圧倒的に攻め込まれて成す術なくノックアウト、
もしくはカウント1桁にされてそのまま押し負け。
とにかく始めに先行されて逃げ切られる。というか反撃の は の字もない感じ。
ツッコミすぎかなーと思って少し後ろで様子見てても結局2対1とかでキルとられて
そのままって感じかな。
あと頭上に注意しなきゃいけないステージで勝てない。
マサバ、ヒラメ、アンチョビ、モズク…

>>298
少しシャプマに拘りすぎてるかなと自分でも思う。
気分転換と初心にかえってわかば使うよ。
ホコ持つと焦ってしまって、なかなか状況見えてないや。

>>300
まずこちら側が攻める状況になかなか持っていけないんだ。
防戦一方というか。
でも、最短ルートとか、カウントがたくさん進むルートとか
確かに勉強不足だと思った。指摘ありがとう。

306: なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:21:33 ID: P+V1ZdOo.net
ヤグラで優勢時に孤立したときはは無理に乗らずにカモン!しながらヤグラが戻らないように引っかけつつチョロチョロして味方を待つ
味方が駆けつけてくれればこれだけで結構変わるね
こねえけど
308: なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:47:47 ID: 8qQQV7ZP.net
ホコはとにかくレベル帯によって目指すべき立ち回り変わるから難しいよね
A以下なら持ったら一人でガンガン進めた方がいい
A+以上なら味方を前に進ませてその後ろを進んだ方がいい
S+はそもそも有利になるまで割らないみたい
314: なまえをいれてください2016/04/20(水) 17:43:27 ID: 9iNvi8eJ.net
>>304
ホコの進行ルートは数パターンあるから、さんぽで把握し要所を押さえる

敵の進行ルートは塗っておかないと突っ切られるので塗りを怠りすぎない
特に攻められて敵インクでルートを塗られた時は、ホコを止めた後に
隙あらば塗り返してルートを潰しておくことを忘れずに

敵ホコの背中を塗り返しながら追いかけるのは大変なので、そういう時は
リスポンや自陣近くの仲間へのジャンプも選択肢に入れると良い

これで一気に押し切られて速攻でやられることは減るんじゃないかと思う

293: なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:46:56 ID: x9CaDKyu.net
>>289
スペシャルはホコを押し込む時にタイミングを合わせる
トルネード、メガホン、ボムラッシュはホコバリアを強制的に割るのも使える
敵がホコを持った時は誰も味方がいないルートから入って来られると一気にカウントを進められてしまうので
ホコの動きに十分注意する
防衛時はホコに関係ない所で長時間戦わない
ホコを持ったら塗り状況、敵の位置、進められるカウント数を判断して最適ルートを選択する
303: なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:57:31 ID: w0THBH9N.net
>>293
可能な限り意識しってみるよ>スペシャルタイミング
メインでキルとってから安全確認してボムラ打ってやろうって考えてるんだが
キルする前にやられる()

>>294
相手がいないルートとかはどう確認してる?
ゲームパッド見るタイミングがわからなくて。いつもTV画面に必死で。
リスポ中はガン見するようにしてるけど…
今回の連敗中はほんとに敵のインクだらけだったわ。
塗ろうにも数で圧倒されて。
書いてて気づいたが、ひとりでツッコミすぎってことかな。

309: なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:55:25 ID: /ylPyAoI.net
>>303
ホコはどのルールよりもパッド見ないと。広いマップが苦手なのもそれでだな
インク回復中とか直線を移動するときとかちらっとでも見て何をするか考える

相手がいないルートは画面とパッド
あそこに敵いたけど味方がキルしてくれたし味方インクが切れてないから敵はいないなとか
ホコ持つなら、持つ前に持ったらまずどこを目指すのか考える
相手にチャージャーがいればそれも警戒、ボムはいうに及ばず

てか防衛の一手になるならA帯ならホコ見てない、関係ない戦闘してるだろと言わざるを得ない
それから敵が生き残ってるのに自軍側で必死にホコ割ってたり
無謀なスパジャンしてたり
そういうことしてないか

290: なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:30:07 ID: ZCpbpfvo.net
>>289
・ホコ持ったら基本イカで移動、なるべくヒトにならない
 イカだとマップや画面に表示されない
・ホコショット打ち過ぎない
 ホコショット打つと場所がバレるから
・なるべく早くホコまで行って、ボム+メインで最速で割って最速で取る
 ただしこれはステージによる、モズクとかマサバで有効

って書いてたらシャプマ使いだったのか
仲間がいて嬉しい

302: なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:55:27 ID: w0THBH9N.net
289です。
みんなたくさんアドバイスありがとう。
あと長文すまん。

>>290
そのステージのときは念頭に置いておくよ。ありがとう。
シャプマいいよね。自分はエイム下手だから連射速いメインが好きで使ってる。
近づくとまあまあ下手でも当たるし。

>>292
索敵は我ながらほんとにできてないと思う…
今日はモンガラとヒラメだったんだが広いステージはほんとに苦手だ。
ハコフグとかネギトロはある程度どこに敵がいるか予想つくんだけどなあ

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加