【スプラトゥーン】つまり、ヒト速が速く、3確さえ取れれば相手より優位に立てる場面が多くなるってこと


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1463025102/

422: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/17(火) 05:24:10 ID: HoVWfUl8d.net
全然変わる
中〜短シューターなら最低でもイカ速9は欲しい
ついでにスシコラならヒト速も
というかS+のトップ層でも無ければ、スシコラは攻撃ギアは9もあれば十分で防御も要らないと思う
425: なまえをいれてください (ワッチョイ d385-Jrc9)2016/05/17(火) 07:40:54 ID: 0hiCsS1e0.net
いやぁ〜昨日はマジビビった。
ナワバリの部屋に入り、8人そろって、さぁ〜ゲーム開始!と思ったら、家揺れ出す。
数秒後携帯が緊急地震速報で家族全部のの携帯が鳴りだす。
子供悲鳴、妻、子供を覆い被さる。
俺、パッド持ってウロウロ、どうしたら良いか分からず頭パニック。
とりあえずゲーム始まっているけど、NHKにチャンネルを。
暫くTVとパッドを見ていたら、自軍8割方序盤で塗りまくっている。
多分自軍は俺以外関東以外の人なんだろうな。そのうち敵も落ちたのだろうか、途中で
ゲームは終了。
多分敵は関東の人なんだろうな。
472: なまえをいれてください (ワッチョイ b785-hspw)2016/05/17(火) 18:10:45 ID: SzaM8GjW0.net
>>422
イカ速と攻撃メインで1つずつ、あとは主に防御で固めてるけど、防御要らないのはどういう理由?
あと、人速ってあまり付けたことないんだけど、スシコラだとどういう時にメリット大きいの?
473: なまえをいれてください (ワッチョイ 23d8-aUF7)2016/05/17(火) 18:22:14 ID: frsfgWvn0.net
自分がやられた直後すぐ横にいる仲間が同じ奴にやられてるとイラっと
してしまう やられた身で偉そうな事は言えないが
「自分がやられたスキに倒すなり逃げるなりできただろー」と思ってします
479: なまえをいれてください (ワッチョイ 6fc8-hNIp)2016/05/17(火) 21:05:42 ID: 32vo+0qX0.net
開幕ナイスが飛び交うチームだと9割以上負けてるわ
初動で黙々と中央に向かって中央を塗り固めていくチームが一番勝率高いな
480: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/17(火) 21:08:48 ID: HoVWfUl8d.net
>>472
防御を付けるメリットって大きく2つ、「チャージャーの半チャを耐えられること」と「確定数を上げること」なんだけど
チャージャーはアプデであまり半チャしなくなったからあまり効果が無いし、 確定数を変えたいブキは攻撃をある程度積んでるから、かなり防御を積まないと効果がない
他にも良い点はあるけど、それだけのために防御を30積むくらいなら他の常に効果を発揮するギアを積んだ方がいい、という理屈
ヒト速の利点は>>477が言ってくれてる通り
まあ「防御無しとか考えられない!」ってヒトもいるから結局人それぞれだけど、防御積みや攻撃積みで伸び悩んでるなら一度ヒト速イカ速や安全靴を着けてみると伸びるかも

あと、防御積みなら安全靴必須だよ
敵インクのスリップダメージがバカにできないくらいあるから、安全靴が無いと結局防御も虚しく倒されてしまう

477: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/17(火) 20:31:32 ID: e414tpLqd.net
>>472
防御いらないのは、「当たらなければ、どうということはない」って昔赤いヒトが言ってたから
ヒト速最大のメリットは「歩き撃ちが速くなる」ということ
特に中射程武器は撃ち合うときに横に動きながらやりあうのだけど、ヒト速が早く確定ヒット数が少ない方が俄然有利になる
これは、避けながら当てる戦いになるから、避けやすいように早い方が当然良い
そしてスシコラは基本的に3確、防御積みの相手には4確になる可能性もあるけど、少し攻撃積んでればまずダイジョーブ、3発先にぶちこめばいい
つまり、ヒト速が速く、3確さえ取れれば相手より優位に立てる場面が多くなるってこと
特にスシコラやワサビは多く、こいつらの相手をするのもスシって場面も多いので、この理屈がとっても重要
だからスシコラにはヒト速が推奨されるわけだ
488: 472 (ワッチョイ b785-hspw)2016/05/17(火) 21:37:36 ID: SzaM8GjW0.net
>>477
>>480
なるほど、詳しくありがとう。すごく勉強になる。
最近ようやくB-になれたところで、付けるギアを試行錯誤してみるよ。
他にもアドバイスくれた人ありがとう。
482: なまえをいれてください (アウアウ Saaf-XzP0)2016/05/17(火) 21:21:51 ID: 9v37l5KHa.net
>>477
俺もスシコラで一時期人速イカ速ガン積みしてたが
S+の今は防御38、攻撃9、安全靴の方が安定してるぞ
そもそもまず敵と面と向かって撃ち合うことは殆どないし、
あっても何かしらの障害物に隠れつつ戦うから人速がいると思ったことはないな
イカ速はステージやルールによっては防御メイン一つ捨ててメイン一つ分積むことはあるけど
489: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/17(火) 21:37:39 ID: HoVWfUl8d.net
防御は厳選難易度が高くなるのも問題だよね……
シグレニの安全靴もないし偽ブラ必須だし
491: なまえをいれてください (ワッチョイ 9f4d-Wsqh)2016/05/17(火) 21:51:48 ID: j1Xg5AAn0.net
アタマ…防御19ヤコメは頻繁に見掛けるから注文→左2揃いからの穴開けで運が良ければ何とか
フク…見た目気にしなきゃレトロジャッジ純ブラ
クツ…防御ベリベリは最近見掛けないから左2揃い入手すら厳しいね

攻撃バトロイカとか防御シグレニみたいなガン積み系純ブラを各部位にと
全メーカーの安全靴追加しても良いと思うんだよなぁ

494: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/17(火) 22:34:17 ID: e414tpLqd.net
>>482
たぶんS+まで行くと、そんな感じの方が良いのかもしれないとは思う
上級者なら撃ち合い以前に正面から相対することはないだろうし、仮に撃ち合いにあってもエイム力があるからヒト速こそ誤差になるんだろうな
が、ここは中級者スレ
スシ使いなら撃ち合いになる場面も多いし、エイムの正確さもやや欠ける部分で、ヒト速の差に合わせられるかの違いが出るはず

中級者のうちはヒト速でやってみた方が有効だと思う、そして限界を感じたら防御積み構成を試してみる、こんな感じが良さそうだね

486: なまえをいれてください (ワッチョイ 27c8-XzP0)2016/05/17(火) 21:28:12 ID: G5ZvHtib0.net
>>482
ギアの難易度高すぎて草
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加