【スプラトゥーン】視点移動で制御がってことは視点移動のたびにパッド振ってるって解釈でいい?


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1461807991/

520: なまえをいれてください (ワッチョイ 6b64-Wsqh)2016/05/18(水) 19:18:17 ID: ZQDbqzNd0.net
みんな視線ってどの辺に向けてる?

画面の奥めというのか進みたい方向や注意したい場所に広めの視野を意識してるんだが、
あまり細かく視点を動かすとエイム以前にイカちゃんを制御できなくなったりしてる。

もちろん射程の違いによってかわってくるとは思うけど、とくに中射程の武器を使う人が
どうしてるのか気になる。

528: なまえをいれてください (アウアウ Saaf-/3cR)2016/05/18(水) 20:15:58 ID: tLFtaM/ca.net
ゲームというジャンルそのものに対する慣れとしかいいようがない
慣れてくれば画面全体を2Dイラストかのようにぼんやりと視界に収めるから、
どんな些細な変化でも画面内の動きであれば分かるのよ

だからそのうえで問題になるのは、イカに怪しい箇所を画面に収められるかなんだよなあ
これは目の動きというよりはカメラ操作と空間認識能力だべ

531: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp2f-TzrJ)2016/05/18(水) 20:26:40 ID: 91iYkWlEp.net
>>520
>>528と同意見かな
俺は人間性能低いから、普段は自機からイカ数表示の間中心に視線を置いて両方が見える程度まで広く見て、撃つ時だけ(撃ち合い中でなく、本当にトリガー引いてる時だけ)レティクルと相手中心に狭く見る
索敵中や復帰時やイカ数減った時は遠目やPAD中心に広めで視線向ける感じでやってる

視線というよりは意識して視界の広さを調整すると良いと思う

529: なまえをいれてください (スプッ Sd1f-kJ//)2016/05/18(水) 20:20:26 ID: wfMVnP22d.net
>>520
視点移動で制御がってことは視点移動のたびにパッド振ってるって解釈でいい?

自転車を運転するノリで良いんじゃないかな
運転中に左右確認するとき、いちいち視界の方向にハンドル切って自転車の向きを合わせたりなんかしないよね

535: なまえをいれてください (ワッチョイ 03c8-/3cR)2016/05/18(水) 20:41:30 ID: kxPLFz+t0.net
何か一瞬敵の影が見えたような気がする→位置をあぶり出そうとするけど一向に発見できない
→たぶん味方が倒してくれたんだろう、と安心して動く→実は生きててめっちゃ不意打ちされる…みたいなの多いんだよなー

イカ生存数と手元のマップっていうヒントはあっても画面外の出来事を把握するのは大変だ…

540: なまえをいれてください (ワッチョイ 6b64-Wsqh)2016/05/18(水) 21:23:22 ID: ZQDbqzNd0.net
>>529
レスありがとう
パッドを振ってるわけではないです
カメラが捉えてる中で自分の視覚的に意識が向いてる位置がつい狭くなってきてしまうんです
右・左・右・左と忙しなく見てると視野が狭くなってきて広い視野に戻すのに苦労するってかんじだと思います

>>528
レスありがとう
レス番が前後しますけど、まさに525さんの表現がとてもしっくりきます
ニュートラルな状態として2Dイラストのようにぼんやりと見られるか、これが出来てるときは貢献度も高く保ててますし
焦って崩れると制御を失ってしまったり、最悪その試合中ずっと戻せないこともあります

なんかわかりづらくてゴメン
シューティングはメタルスラッグ位しかやったことありませんでしたから、慣れるしかなさそうですかね

542: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp2f-XzP0)2016/05/18(水) 22:13:32 ID: 4k6uv3p6p.net
SとA+往復して早半年、わかばでやっとS60あたりまで来れるようになった
ここに書いてあった通り前線上げの意識と
味方の足並みが揃うまでのイカ潜伏での我慢覚えたら
少しずつ勝てるようになってきた
ありがとう!
548: なまえをいれてください (ワッチョイ d38e-8iTP)2016/05/19(木) 00:01:08 ID: vVkUJ2v50.net
>>540
>>528のコメント見て思ったけれど、空間認識能力は関係ありそう。
要は3Dゲームに慣れてないって事なんだろうけど、
慣れてないと、まず画面から得られた視覚情報を脳内で処理する段階で詰まっちゃうんだろうね。
敵の動きとか自分の動きをどうするかを考える以前の問題。

自分なんかはもう慣れてるから、その辺は当たり前にできると思ってたけど、
3Dに慣れてない人からすれば、まずそこに意識を持って行かれるのは仕方ない。
ちょっとぐぐってみると、空間認識能力を鍛える事はできるみたいだけれど、
この辺はまぁ、たくさん遊んで慣れるしかない部分もあるかも。

あとはヒーローモードのようなパターン化できるモードを繰り返し遊ぶのもアリかな。
同じことを繰り返すのは、基礎練習としては悪くないと思うよ。

549: なまえをいれてください (ワッチョイ 1364-xKv1)2016/05/19(木) 01:14:41 ID: QCaaJA6m0.net
>>548
レスありがとう
カメラ操作が拙いのと3Dゲームに慣れてないってのが原因ですね
高低差が激しかったりデコボコしたステージだとかなり意識も持っいかれてしまうので
これがスムーズに出来れば違ってくるんだと思います
523: なまえをいれてください (ワッチョイ 6b8e-EA1W)2016/05/18(水) 19:49:05 ID: r1MgLr6Q0.net
>>520
基本は>>522と同じだけど、思うに問題点は視線じゃなくて、操作技術だと思う。

エイムずらしのためのジャンプや横歩き、
あとは潜伏して素早く移動などの操作が未熟なんじゃないかな。

上手い人の動画でよく見かける雷神ステップや、
自インクが無い場所での一発撃って潜ってジャンプして、
また一発撃って潜ってジャンプしての素早い移動などを、
ためしうちで練習して体に覚えこませれば、
視線関係なく上手く動かせるようになると思う。
自分の動きを視力に頼ったら駄目。

あとは試し打ちの、バルーンが多い方を一面塗って、
潜伏状態から各バルーンの目の前に移動して一発当てる。
それをランダムに素早く連続でできるようにするのもいいと思う。

527: なまえをいれてください (ワッチョイ 6b64-Wsqh)2016/05/18(水) 20:06:17 ID: ZQDbqzNd0.net
>>523
レスありがとう
操作技術が足りてない、の一言に尽きますね

初心者は下を向いてる姿をよく見ますし、視野や視線移動もウデマエに関係してそうだなと思った次第です
一発撃ちの練習をしてみます

522: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/18(水) 19:28:08 ID: 7og97dIDd.net
>>520
操作が簡単なときは遠くを広く見て操作が難しいとき(障害物が多いとか敵を見つけたとか)はイカちゃんを見るようにしてる
わかば使い
526: なまえをいれてください (スプー Sd1f-/3cR)2016/05/18(水) 19:55:20 ID: V4dNfz9Fd.net
>>522
524: なまえをいれてください (ワッチョイ 6b64-Wsqh)2016/05/18(水) 19:52:20 ID: ZQDbqzNd0.net
>>522
レスありがとう
遠くを見すぎて障害物にひっかかったりしてるし注意しないとなー

S+やSでも格上の強さのイカちゃんはどこ見てるんだろうか
うまいイカって速度系のギアを積んでなくてもやたらきびきび動くのな

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