【スプラトゥーン】今までは三、四日に一度くらいA+に落ちて一日かけて戻すという繰り返しだったんで、


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1469768825/

743: なまえをいれてください (ワッチョイ 55ad-eeXY)2016/08/13(土) 08:01:31 ID: 5CydoWgF0.net
マサバのガチエリアで何本か動画撮ったんで、よければアドバイスをください。
ブキはデュアルスイーパー、ウデマエはS〜A+を行ったり来たりしてる感じで、今回はA帯での試合です。
撃ち合いに自信がないので後ろの方でちまちま塗ってるのが多いです。

1・2本目が勝ち、3・4本目が負け試合ですが、大体5分以上戦ってるのでどれも似たり寄ったりです。
https://youtu.be/eS9Ilxdu15M
https://youtu.be/eiynr0CReVY
https://youtu.be/kq3pDi1Zsns
https://youtu.be/EF8r0yC5gis

753: なまえをいれてください (ワッチョイ 52ab-MTuc)2016/08/13(土) 10:54:57 ID: 5fekcoRr0.net
昨日Sあがって敵も味方も動きが半端無かったから
こりゃSはレベルが違うなあと思ってたけど
今日は敵も味方も動きが酷いぞ…

考えてわかった
昨日はエリア 今日ヤグラ

778: なまえをいれてください (スププ Sda8-3Vwo)2016/08/14(日) 03:34:51 ID: 1t5AM6kHd.net
>>743
みんな言ってるけど、メイン置いておけば倒せる場面でボム投げてるのがすげえもったいないな
これからデュアル使ってくつもりなら一度デュアカス使ってみるといいかも
しばらくはボム無くて辛いだろうけど、デュアカスでSかA+までいけるようになればデュアルももっとメインに頼れるようになるはず
752: なまえをいれてください (ワッチョイ 2b40-3Vwo)2016/08/13(土) 10:12:37 ID: SfFPGZwO0.net
>>743
みんな言ってるけどとりあえずボムが全然意味ないな
これではむしろ「ここに私がいます」と敵に位置を教えてしまってるようなもんだと思う
投げてそのまま前進してたら、メイン垂れ流しながら接近する愚行と大差ない
そもそも射程が長い武器なんだから、遠距離攻撃としてボムを使おうとしてること自体ずれてる
物陰や別通路への牽制や陽動、退路へ先に撒くことでの一人挟撃、
乱戦気味になってる味方への援護とかにもっと使っていくといいじゃないかな

マサバに関して言うともっと上から戦うべきだし、
デュアルは比較的塗れて足回りの良い長射程なのがウリだと思うから、
もっと前線をガンガン塗って敵の動きを押さえるべきたと思う
モデラーなんかに翻弄されてちゃダメよ
あと潜伏してるわりにはあんまり周りの状況把握できてないね
敵も味方もいないルートに行って戦況確認や裏取りしてるふり(結果的に主戦場に何の影響も与えられてない)
がたまにあるのも気になる。変にキルレを気にしてるのか知らんがやめておけ

749: なまえをいれてください (アウアウ Sa05-b1iS)2016/08/13(土) 09:07:02 ID: 1UfPBvmTa.net
>>743
1戦目見ただけだけど、全然台上に上がらないのが気になった
上に上がれば敵側の台も塗れるし全体見渡せて次の行動が決めやすい
防衛上も敵が金網から攻めてこないようにしとくのは大事

あと前線上げるなら通路に侵入するより最下層を全部塗った方が相手は辛い
塗りと射程がそこそこある武器だしボムで安易にインク使うのはもったいない

746: なまえをいれてください (ワッチョイ 50d5-3Vwo)2016/08/13(土) 08:26:37 ID: AGfZnYic0.net
>>743
ボムをとりあえず敵インクに投げとけって感じに見える
デュアル射程あるんだから基本正面通路はメインで塗って、死角になる両サイドの壁の裏とかにボムを転がして牽制した方がいい
後左側の敵ルート潰そうとしてたけど、そこはシールド持ちとかキルタイム速い武器でやるべき
そのルート見るなら一歩引いた位置で射程内に入れとく方がいい
745: なまえをいれてください (アウアウ Sa05-yAff)2016/08/13(土) 08:26:36 ID: BGhYydzSa.net
あ、書き込めた。
>>743
とりま上2つ見たけど、これ立ち回りが完全に短射程のそれじゃない?
スシコラ使えばS安定するんじゃないかと思った。

短射程ではボールドボルネオ、中射程はプラコラしか使ったことない者の意見として聞いてくれるなら、
もう少し詳しく書く。

747: なまえをいれてください (ワッチョイ 55ad-b1iS)2016/08/13(土) 08:49:43 ID: 5CydoWgF0.net
>>745
詳しい意見もぜひお願いします。
ちなみにスシコラもたまに使ってはいるんですが、射程距離の短さが気になって難しく感じるのと、
敵の位置の把握が苦手でスパショを上手く活用できないんですよね。

>>746
たしかに最近は「とりあえずボム」から入ることがほとんどになってます。
たぶん誰かの動画に影響されての事だと思うんで、メインとサブそれぞれの使うべきシーンをちゃんと考えていかねば、ですね。

779: なまえをいれてください (スププ Sda8-3Vwo)2016/08/14(日) 03:58:59 ID: 1t5AM6kHd.net
あと、全体的に立ち位置を前にした方がいい

http://i.imgur.com/2JhpUCM.jpg

味方の人数や自分のブキにもよるけど、マサバエリアはこの画像の赤線の位置まで自軍色に染まるくらい前線を上げることを目標にする
最低でも青線
現状黄線の辺りでうろうろしてるからなかなか敵が抑えられなくて苦労してるように見えるけど、青線や赤線まで前線を上げればもう相手が出てくるのは数か所になるから抑えるのがめっちゃ楽になる
ガチヤグラがヤグラを進めるゲーム、ガチホコがホコを進めるゲームだとするとガチエリアは前線を上げるゲームって感じ
まあヒラメみたいにこの考えが通用しないステージもあるけど、基本的にはこの認識で動くとうまくいくよ

781: なまえをいれてください (ワッチョイ 4b68-Nf6X)2016/08/14(日) 05:19:51 ID: xCFERUhi0.net
あ、すまんあと今までエリア得意でウデマエ上げてきたんだが、上がった途端にエリアで勝てなくなる
これって単純に撃ち合いのレベル上がって撃ち負けてるだけ?
もういい加減S維持できるようになりたい
AとSの差はなんや
790: なまえをいれてください (ワッチョイ 75c8-3Vwo)2016/08/14(日) 10:02:25 ID: zzhS3HmU0.net
>>743
全試合みた
他の人と同じなのもなるけど
・視点が下に向いてて射程が意味をなしてない
・ボムやたらと投げすぎ、わかばのがいいかも
・そもそもデュアルって確定数から考えてもカンスト動画見てもAIMのいる武器だと思う
・ギア構成の意図と安全靴を履いてない理由が知りたい(立ち回りが変わるから)、ボム飛はいらないと思う
・エリア確保されてからの焦りが見られるので取り返しがつくカウントなら周りをジワジワ塗り固めながら味方復帰を待ったほうがいい
・エリア内にスパジャンしないw
・撃ち合い苦手という割には立ち回りが短射程の動きで味方と合わせるわけでもなく塗り固めず単騎でやられてる
・塗り固めて前線とにかく上げる、侵入経路付近のインク状況や高台から敵を視認してエリアに近付けさせない
・今は塗らなくていいところを固めてたり優先順位が違う
・感度はいくつ?高いなら低くしてみるといいかも

敵でウゼえなぁと思ったのはSP増ガン積みにちょいヒト速であらゆる所からメガホンぶん回してたデュアカス
ビーコンで敵もガンガン戻ってくるし前線上げられなくて良い意味でうざかった

804: なまえをいれてください (ワッチョイ 75c8-xYo4)2016/08/14(日) 21:06:12 ID: Krah1o5G0.net
タッチダウンしないと負けな延長でなんで金網ルート選択するんだよぉぉぉ
せめて味方の合流待てよぉぉ
806: なまえをいれてください (ワッチョイ 4dad-b1iS)2016/08/15(月) 00:07:04 ID: xdqRe8bS0.net
>>790
あ、それと感度は-4です。
805: なまえをいれてください (ワッチョイ 4dad-b1iS)2016/08/14(日) 23:48:20 ID: 9t6fqdVe0.net
743です。たくさんのアドバイスありがとうございました。
言われた事を意識するようにしつつプレイしてます。
今までは三、四日に一度くらいA+に落ちて一日かけて戻すという繰り返しだったんで、
これからはSを確実に維持していけるよう頑張ります。

>>790
ギア構成についてですが、こんな感じです。

アタマ:回復量アップはとりあえず付けとけば困らないかなと。あと、ちょうど攻撃サブ2がついたので。
フク:ボム飛はあった方がいいと以前スレで聞いたのと、普段からチャージャーを牽制するのに楽だったからです。
クツ:普段は人速メインでサブにも人速がついたのを履いてますが、マサバはエリアまでが遠いのでイカ速も欲しいなと。安全靴がないのは、自分で色々試している時に有りと無しでほとんど勝率、キルデスが変わらなかったからです。

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