【スプラトゥーン】とにかく初動と打開がヘタクソで初手は1番始めに溶けてしまう…


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1471570081/

100: なまえをいれてください (ワッチョイ 7368-otWp)2016/08/22(月) 16:28:42 ID: cz/6DOv+0.net
エリアSになってからやってなくて今やってるんだが、ヤグラホコと違ってどこに敵がいるかわからん
気がついたらころされてる
味方と足並み合ってないのかなあ?
102: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp07-wLiW)2016/08/22(月) 18:17:33 ID: 4nwkZeCLp.net
>>100
プレイ見ないと具体的なこと言えないけど、クリアリングと危険プレイを減らせば突然死減りやすいよ
基本的にナワバリの延長線上なのでナワバリでクリアリング練習すると突然死防ぎやすいと思う
俺が気をつけてるのは簡単な順から下記の通り

?敵インクに単身飛び込むのを止めて塗る、ヒト姿になる前に安全圏でイカ潜伏状態で周囲を見る癖を付ける
?クリアリング、塗りを敵インク間近、敵の通り道、敵が潜んでる死角付近でやらない
?退路のインク道を予め作って不利時にいつでも逃げられるようにする
?イカ数把握して不利時は無理に突っ込まない
?時たまPADで塗り状況見て敵の位置、裏取りを予測
?敵と交戦中に側部(特に敵が侵入しやすい、敵インクが近い部分)も一緒に見て警戒
?イカの並びや見えてる敵、敵の癖を見て、ステジャンや裏取りする敵の把握と警戒

ちなみに俺は?は練習中、?は全く意識できてない…

103: なまえをいれてください (ササクッテロ Sp07-LSUn)2016/08/22(月) 18:27:36 ID: pyks92OAp.net
意味がわからないくらい負け始めた。
モズクのエリアは一番得意といっていいほどなのに全然勝てないわ。
Sから真っ逆さまにAまで落ちた。
106: なまえをいれてください (スップ Sd6f-HNW7)2016/08/22(月) 19:28:32 ID: tcC2+sRFd.net
しょうがねえ、俺が前で抑えてるからお前ら塗ってろ!と思って行くと
はしゃいで付いてきて意味の無いリスキルし始める奴いると本当にゲンナリする
108: なまえをいれてください (アウアウ Sa47-FzHW)2016/08/22(月) 19:33:44 ID: cPN77Tcva.net
モズクは大きいハコフグのイメージなんだよな。
エリア周囲の塗りと、敵の侵入をどれだけ意識できるかで
勝ちパターンに入るかどうか決まる。
110: なまえをいれてください (ワッチョイ 7368-otWp)2016/08/22(月) 20:23:27 ID: cz/6DOv+0.net
>>102
たくさんありがとう
読んでみると当たり前のことなのに実践できてないんだろなあ
叩かれるの覚悟で1度動画あげてみようかなあ
111: なまえをいれてください (ワッチョイ 4b1e-wLiW)2016/08/22(月) 21:18:34 ID: Ih5Xc5Dc0.net
>>110
知識としては分かっててもいざプレイすると視界や思考が狭くなる人結構多いから、客観的な視点で見るためにも一度動画撮ってみると面白いよ
101: なまえをいれてください (ワッチョイ 17c1-D2ET)2016/08/22(月) 17:15:40 ID: 3TJAmx330.net
>>100
相手をあぶりだす方法をいくつか覚えるといいね
ボムなのか、塗りなのか、フェイントなのか、できそうなものから
気づくとやられているのは人状態が多すぎる、行動パターンが単純
109: なまえをいれてください (ワッチョイ 7368-otWp)2016/08/22(月) 20:22:02 ID: cz/6DOv+0.net
>>101
行動は確かに単純かもしれん…
とにかく初動と打開がヘタクソで初手は1番始めに溶けてしまう…
打開時も塗る間もなくらやられる
たぶん見られてるんだろなあ

ちなハイカスバレデコリミックス
シャプマスプシュを使ってる

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加