【スプラトゥーン】正面ってリスポン出て左まっすぐいって右曲がるところ?


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1476201853/

65: なまえをいれてください (スププ Sd4f-o3S2)2016/10/13(木) 18:56:30 ID: LkYp/Z+6d.net
モズクの打開がどうしてもできない
一回取られたらそのまま抑えられて終わる
今のエリアだけでS50からA+50まで落ちた…
66: なまえをいれてください (ササクッテロ Spd7-2yk0)2016/10/13(木) 19:04:54 ID: y9Xb2KEwp.net
他のボムはそうでもないけど、クイボは心底鬱陶しい。

クイボマン「うわあああ敵が遠くにいるうう!クイボ!クイボ!クイボ!」
クイボマン「うわあああ敵に近づかれたああ!クイボ!クイボ!クイボ!」

敵味方問わず1試合に2人いたらそれだけでやる気が激減する。

92: なまえをいれてください (アウアウ Sa97-Oa01)2016/10/13(木) 21:22:59 ID: 5tvrT7Bda.net
>>65
複数人で連携して攻めるしかないし、基本正面から行くしかない
金網ルートと右ルートで囮が敵の気を引いてる間に正面から二人で打開、
が理想ではある気がするが野良でそんな綺麗に決まるはずもなく…

だからそもそも中央を死守しましょう
意地でも渡さない。取れたら全力で全方位固める

67: なまえをいれてください (ササクッテロ Spd7-lXYU)2016/10/13(木) 19:07:06 ID: TXfk85Vhp.net
>>65
モズクの角入りする時にちゃんと敵がいないか確認してる?
角入る時は基本的にボム投げでクリアリングかきちんと敵の位置確認しないと打開出来ないよ
後は味方が落ちてる時はスペシャル貯めて待ってから打開した方がいい
エリア塗るのは大事だけど、まずは人数有利と前線確保しないとね
93: なまえをいれてください (スププ Sd4f-o3S2)2016/10/13(木) 22:02:56 ID: LkYp/Z+6d.net
>>67
ボム転がす、ポイセン投げる、敵インクの中に飛び込まない、は意識してるつもりなんだけどどうしても甘いのか、泳がされて後ろからとか金網上からやられてエリアに近づけなかったり…
ブキも中〜長射程シューター、スピナーと変えたりキル優先塗り優先と攻め方変えてみたりしたけど、負けるときはノックアウト多く勝てるときはギリギリ、みたいな試合が多くて自分が足引っ張ってるんだろうな感はある
スペシャル溜めてるうちにカウントは進むし焦るね…

>>92
正面ってリスポン出て左まっすぐいって右曲がるところ?
ルートたくさんあるけど上空金網や曲がり角多いからどうしても防衛有利だよね
やはりやられる前にやれ、が一番なのでしょうか

94: なまえをいれてください (ワッチョイ 2340-Oa01)2016/10/13(木) 22:09:35 ID: KM9nw7O20.net
>>93
そう、そこと左の金網と
すぐ行けて比較的開けてて複数人で戦える場所がそこしかない

敵が調子乗ってリスキル気味に突っ込んできたらチャンスだわ
丁寧に狩ってから人数有利つけて打開しよう

123: なまえをいれてください (アウアウ Sa97-1u5N)2016/10/14(金) 14:38:00 ID: yGkQ5nEPa.net
>>93
その正面ルートだけど、ブキによっては開幕塗り固めるのもアリだと思う。
開幕裏取りと、後の防衛の為にね。
プラコラ・スクイックリンαなんかだと、開幕パッド見て裏取り奴にポイセン投げて牽制したりもできる。
んで、これが意外と重要なんだけど、エリア取られて打開する時に開幕奥まで塗ってたら、
最初のT字路を真っ直ぐ突っ切ってからクリアリング出来たり、
自インクが少しでも残ってたらそこで回復とか避難が出来る。
前者は特に、T字路突っ切って接敵しても通路や背後が自インクだからタイマンでも負けにくいし、
粘れるから後から復帰してきた仲間と挟み討ちできたりもしておすすめ。
126: なまえをいれてください (アウアウ Sa97-1u5N)2016/10/14(金) 18:13:57 ID: yGkQ5nEPa.net
ホコは自分ともう一人、ルート熟知してる奴がいたら8割以上勝てるイメージ。
分かってる奴が自分しか居ない場合、味方のキル力次第って感じ。
ホコは塗りよりもキルだと思う。
S+でやった感じだと、キルのついでに塗るって感じで、
しかもそれが、ホコよりも前で行われている事が条件。
最悪キルさえとってくれれば、ホコモッチャーが自分で進める。
127: なまえをいれてください (スッップ Sd4f-2yk0)2016/10/14(金) 18:39:07 ID: GqwM8SV4d.net
ホコってそんな単純じゃないよ。
相手にもルート熟知してるのが複数いたら?
ルートも分からないのがホコ持ちまくったら?

とにかくホコとって前出すだけで勝率9割wとか言ってた人いたけど
明らかに取っちゃいけないタイミングで取って負けるパターン多いからな

128: なまえをいれてください (スププ Sd4f-o3S2)2016/10/14(金) 18:46:03 ID: vUeRfXQ6d.net
>>123
>>93です、なるほど
開幕は寄り道せずエリア確保か敵の数を減らすか、しかやるべきではないと思ってましたがブキ・編成によっては自陣後方塗り広げるのもアリということですね
どうも開幕はいち早く、と焦ってワンパターンになってた気がするのでパッド見て動く先決めるのもやってみようと思います
130: なまえをいれてください (ササクッテロ Spd7-lXYU)2016/10/14(金) 19:20:07 ID: 8d6Y2Z0ip.net
>>128
67だけど、スシコラならスペシャル貯まったら相手の強ポジを確認してスパショだね
ダイナモなら金網上、チャージャーなら中央高台に入るんでそこを確認していたらスパショでキルを取る
後は左から入って死角をボムでクリアリングして居なければまず周りを塗って逃げ場を作ってからじっくりエリアを取り返す
開幕は中央でも良いんだけど、バルーン裏とか高台上とか死角が多いんで敵の位置を確認できないうちは中央からの打開はやめた方が良いね
133: なまえをいれてください (ササクッテロ Spd7-lXYU)2016/10/14(金) 20:44:08 ID: 8d6Y2Z0ip.net
>>128
後は意見分かれるかもしれないけど、俺は前線最速入りしたほうが良いと思う
塗りながら進んでくる味方がいるとその分前線人数不利になって負担増えるし、退路確保も大事だけど味方が溶けた頃に前線に到着してもあんま意味ないんで
打ち勝ってから塗るでも十分かな
140: なまえをいれてください (ワッチョイ 434d-1u5N)2016/10/14(金) 23:04:15 ID: ra+fqjAU0.net
>>133
モズクエリアって、エリアを先に確保した方が有利とは限らなくない?
いや勿論先に取った方がカウント的にも有利なんだけど、打開の打開が難しいステージだと感じるから、
先を見越した開幕ナワバリプレイはブキ構成によってはアリだと思う。
自分の勝率的にも、開幕エリアより安定してる気がする。
143: なまえをいれてください (ササクッテロ Spd7-lXYU)2016/10/14(金) 23:28:04 ID: 8d6Y2Z0ip.net
>>140
構成によっては塗りながら行くのもありなんだろうね
ただ、打開が難しいステージであればあるほど、最初に人数有利で打ち勝って前線押さえちゃうほうが俺は楽かな
もちろんエリア確保の為に塗るんじゃなくて中央入り、右塗りなんかで裏取り警戒しにいって人数が薄くなった所をキル取りに行ったりで前線と人数有利確保を最優先に動いてる

モズク裏取りの右入は裏取り警戒した相手を2人位釣ってくれれば中央で3対2の人数有利取れるんで有り難いけど
やっぱり塗りながらゆっくり入られると中央人数有利取られて固められてその後に打開に一人スペシャル貯めて入ってもらっても焼け石に水ってパターンが多い気がするね
逆に塗って上手く打開や逆転の方法あれば勉強になりそうなんで聞いてみたい

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