【スプラトゥーン】例えばカウント60まで敵に進められたとする。逆転のためには41カウント分進めればいいか?


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1476201853/

238: なまえをいれてください (ワッチョイ 2340-Oa01)2016/10/16(日) 16:45:39 ID: kT8pJq/P0.net
エリア:有利時間を足し算で積んでいくゲーム
ヤグラホコ:綱引き。片方のカウントが増えた分だけもう片方は相対的にマイナスになる

ホコ:キャラの移動によりカウントを増やすので上手く行けば一瞬で稼げる
ルート選びが自由で一気に稼げる場合もあるし、
一方通行が多いため自陣側から中央に戻すのは簡単。最悪自殺で即中央に戻せる
ホコは取らない限りその場に残って動かない

ヤグラ:ルート固定。速度が遅い。自陣側から戻す場合でも関係無く固定ルートをちんたら移動
ほっといたら勝手に戻る

例えばカウント60まで敵に進められたとする。逆転のためには41カウント分進めればいいか?
否、40カウント進めてやっと中央だよ。そこからさらに41カウント進めないと逆転できない
さらに、少し進めても途中で諦めると中央に戻る。だから様子見という選択肢も選ばせてくれない
その辺がホコと全く違う。ホコはホコ持ちがその場に留まれるしホコショで援護できる
ヤグラは止まらない。進むか戻るかの二択。だから前のめりに突っ込むしかないんだよね
ヤグラはなぜか攻めてる側のゲージが増えるしね…

239: なまえをいれてください (ワッチョイ bb4e-jChb)2016/10/16(日) 17:34:13 ID: RvaiP2TZ0.net
>>238
普段ヤグラ乗ってないだろ
ヤグラタッチでその場に止めておけるのを知らんのか
240: なまえをいれてください (ワッチョイ 2340-Oa01)2016/10/16(日) 17:42:00 ID: kT8pJq/P0.net
>>239
んなもん分かっとるがな
それでも5秒しか止められないのと、それを逆手に取って相手に乗られるリスクがある
乗って降りてをちゃんと出来る人自体そんなに見ないけど、
いても多くは後ろに降りるから、正直簡単に奪えるんだよね
奪ってさらにヤグラ上から狩りに行くことすらできるし(特にブラスター系使ってると)
乗って降りてで簡単に位置キープできると思ってたら、分かってる人に狩られるよ
243: なまえをいれてください (ワッチョイ bb7e-DI90)2016/10/16(日) 18:41:52 ID: HCmnc76u0.net
俺ナワバリだとS+だらけの部屋でも全然活躍出来るんだけどガチバトルがもう全部下手くそなんだよね
多分気持ちの持ちよう的な部分もあるんだろうけどなんだろう・・・まあ自覚が無い時点で基本的な立ち回り方が間違ってるのかなやっぱり
もう最近は降格が怖くてガチ部屋に潜るの躊躇ってるレヴェル
245: なまえをいれてください (ワッチョイ bb4e-jChb)2016/10/16(日) 20:37:21 ID: RvaiP2TZ0.net
>>240
ヤグラは大抵護衛がついてるから簡単には奪えないし、カウント序盤で奪えるならそれは相手のヤグラ管理が甘い
まあこれからキープ狩りには警戒しておくよ
246: なまえをいれてください (ワッチョイ 234d-tgdF)2016/10/16(日) 21:14:51 ID: mRWBu2Vb0.net
チャージャーが味方に来ると負けるし、いないと勝つわ
チャージャーマジでいらない
250: なまえをいれてください (ワッチョイ 234d-lXYU)2016/10/16(日) 22:36:52 ID: r9sYVDal0.net
武器別の勝率でたしか、チャージャーは4割とかだったよな
一部のゴリラエイム除けば大体チャージャー引いてないチームの方が勝率良いよね
251: なまえをいれてください (ワッチョイ ef85-8qPS)2016/10/16(日) 22:56:47 ID: cJHQNj3Y0.net
重要場面で外さず前線上げれるチャージャーはすぐS+になれるから
まぁ残り物はそういう印象になるよね
252: なまえをいれてください (ワッチョイ 0740-Oa01)2016/10/16(日) 23:03:33 ID: ZalK8+Gy0.net
>>245
そもそもしっかり前を固めてるヤグラなんか野良でそうそう出くわさなくない?
多くのステージで、劣勢時は上から直接ヤグラを襲える地形になってるのもあるし

乗り降りでキープするスタイルは蛮族スタイルな敵を案外裁けなかったりするんだけど、
蛮族してる側からすると逆に突っ込まれる方が辛いんだよね
ヤグラにボム乗せたりブラスターで攻撃したりするとほとんどの敵は後ろに降りるんだけど、
稀にこっちに降りて特攻してくる奴がいるんだよ。逆にこっちが意表を突かれて負ける

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加