【スプラトゥーン】結局相手陣地通路前に辿り着いたのが終了20秒前って、やっぱり遅すぎ。


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1476201853/

327: なまえをいれてください (ワッチョイ 8bc8-Oa01)2016/10/18(火) 21:01:06 ID: cumMs6+Q0.net
ではお言葉に甘えて
勝ちはしているものの改善点がありそうなものを選びました
特にホッケは攻め方が全然分からないのでアドバイス頂ければ

https://youtu.be/WN4trHhVjfA
https://youtu.be/4XK3fsH9pQY

328: なまえをいれてください (ワッチョイ bbda-dAUv)2016/10/18(火) 21:20:13 ID: rZVxt9Wb0.net
ブロックは不完全。
リストに入れておいてもマッチングすることがある。

何度か「このクソ野郎ブロックだ→すでにされてました」はあった。

333: なまえをいれてください (ワッチョイ ef41-DI90)2016/10/18(火) 22:27:49 ID: vR9ICRFQ0.net
>>327
ホッケだけど、ちょっとプレイが消極的すぎるかな
自分から相手を探して取ったキルがほとんどなくて常に受け身になってる印象
生存志向なのは悪いことではないけどこれだと打開が味方頼り過ぎる
前に出た時に塗り合うだけじゃなくて突っ込んで戦況を変化させる契機を作れたらいいかなって感じ
もちろん脳死で突っ込めって訳じゃないから塗りやら枚数を見つつね
332: なまえをいれてください (ワッチョイ 434d-1u5N)2016/10/18(火) 22:20:54 ID: //rTxl8V0.net
>>327
キンメは相手が弱かったから勝てたって印象だね。
エリア取った後もエリア左後方の防衛とかしてちゃダメでしょ。
さっさと相手高台に上がって戦線を上げてかないと、そんなとこに辿り着く敵は、そりゃSP溜まってるっての。
良かった点を挙げるとしたら、
几帳面塗りのお陰で防衛がラクだったことと、キルとってヘイト集めてたって所かな。
それも相手がバラバラで打開に来たから捌けただけで、
そもそもの立ち位置は褒められたものではないと思う。
330: なまえをいれてください (ワッチョイ 8bc8-Oa01)2016/10/18(火) 22:04:34 ID: tflMPaUc0.net
>>327
キンメでは敵に自陣回転台まで攻めてくるのがほとんどいなかったから勝てたかなという印象
チャージャーがいる時点で塗りと前線が少なくなるので有利とったら回転台で邪魔したいところ
回転台塗られてるだけでかなり面倒くさい
もちろんマップ見つつ抜けた敵いたら即戻る

ホッケは味方と合わせるの難しいけど相手広場を制圧すればほぼ勝ち
マップ見ながら被らないように味方と3通路を抑えてジワジワ前線あげてく
味方の無敵やボムラなどのSPに合わせたり、突撃に合わせてトルネードで相手引かせたりして一気に押し込む

あとギアにメイン効率をもう少し積んだ方が楽な気がするよ

335: なまえをいれてください (ワッチョイ 434d-1u5N)2016/10/18(火) 22:34:07 ID: //rTxl8V0.net
>>327
ホッケの方は、ハイカスと自分が明らかに遅いよね。
このマッチングだったらエリア取ったが最後、そのままノックアウト出来たはず。
そこまで上首尾にいかなかったとしても突撃のタイミングとしては幾つかあって、
序盤の残りカウント80の時に相手2落ちした瞬間、
残り4分頃のスパセン発動時(これは微妙かもだが)、その後もう一回2落ちした時があったと思うのだけど、その時。

あとキンメにも言えた事だけど、几帳面塗りし過ぎだね。相手2落ちのタイミングでチンタラ横通路塗ってるのは地雷行為に近いと思う。
結局相手陣地通路前に辿り着いたのが終了20秒前って、やっぱり遅すぎ。
わかばとデュアカス?が頑張ったから勝てたって感じ。
両動画に言えるのはやっぱり芋っぽい位置どりのマズさ、だと思う。
このやり方でSにいるんだから多分全然ダメってことはきっとないんだろうけど、
勝敗が味方依存になっちゃってるのが安定してない理由だと思う。
最初はウデマエ溶けるかもしれないけれど、もう少し前に出るタイミングを掴んだらどうかなと思った。

348: なまえをいれてください (ワッチョイ 9f1b-DI90)2016/10/19(水) 00:06:42 ID: 1FgGeFJW0.net
なにがムカつくってさ、前に出てヘイト稼いでるのにエサにもできない奴な
チャーでキルレ1未満って首吊るレベルだぞw
なぜ射線通るとこでワザワザ交戦して囲まれてんのにオレの一枚交換だけなんだよって
どこ見てんだよボケ
捨てるにはそれなりの理由あるんだからだまって若葉あたり担いでこいよw
350: なまえをいれてください (ワッチョイ 8bc8-Oa01)2016/10/19(水) 00:27:19 ID: nl0dwqYf0.net
>>335
具体的なアドバイスありがとう
相手2落ちの時の横通路塗りは、通路を塗るというより相手の防衛意識が低そう?な向かって左側の通路から攻め込みたいという気持ちの現れですね……
どっちにしてもそれで攻めのテンポを落としているようじゃダメなんですけど

塗りもバケツの仕事だと思って意識して塗ってるんですけど、たしかにしなくていい場所やタイミングでも塗りすぎかもしれません
脳死塗りは控えます

立ち回りが芋すぎるってのは自覚できたので、今後はもっと前線に出てみます

改めてアドバイスくれた方々ありがとう&連レスすみませんでした

329: なまえをいれてください (ワッチョイ 234d-lXYU)2016/10/18(火) 21:27:38 ID: s8AG1p4G0.net
>>327
ホッケ、キンメともだけども、索敵きちんとして角入りする時としない時でムラがあるのが気になった
後は序盤で敵が2ダウンした時にホッケ敵側広場に詰めるのが遅いかな
あそこ塗り固めると打開はかなりきついので人数有利とったら積極的にとりにいくのがいいよ
前線固めてないからせっかくキルレ良くてもすぐに敵がエリア前まで来てきつくなるんでなるべく前で止めてエリアに触らなせない、塗らせないで勝つ方がもっと安定すると思うよ
340: なまえをいれてください (ワッチョイ 8bc8-Oa01)2016/10/18(火) 23:23:36 ID: cumMs6+Q0.net
レスくれた方ありがとう

>>329
ホッケの行動の遅さは散々皆さんに指摘されたので気をつけます……
索敵も徹底するようにします!

>>330
キンメで敵陣荒らしに行くのは意識としてはあったのですが、なかなかタイミングを掴みきれませんでした
今後はより意識してみます

ホッケは味方の動きに合わせるつもりでやってみます!
メイン効率9でもまだ少ないですかね?
サブと回復もあるから大丈夫かなぁと思っていたのですが

353: なまえをいれてください (ワッチョイ bbda-dAUv)2016/10/19(水) 00:42:55 ID: ToBfT/1a0.net
多分、鬼女のイカスレだったような気がするけど(違うかも)、
小学校低学年のS+リッターがいて、どうやって上がったかというと

 『ここ(エイム)Iが赤くなったら撃てばいんでしょ。余裕だよ。』

とか言ってたらしい。マジか。そういう天然もいるらしい、って話。ホントかね。
で、そんな感じで連携って何、戦略って何ってのもいるのかなーと漠然と。

354: なまえをいれてください (ワッチョイ 8bc8-Oa01)2016/10/19(水) 00:46:40 ID: tK1w1GrZ0.net
>>340
締めちゃった後で申し訳ないけど、ギアに関してはサブ効率と攻撃多めで安全靴外して残りメイン効率に振る方がいいんじゃないかと
正直、戦い方がクイボ頼りだなぁと
で、ご自分でも仰る通りプレイスタイルとクイボ持ちで安全靴履いてるところから慎重な性格とお見受けしていた
インク回復は万能で優秀なギアだからあってもいいんだけどね

塗りサポートならダイナモ持ったほうがいいし、クイコン強いとはいえ大事なところでバケツはインク枯渇しやすいから攻撃的に立ち回ろうと思えばメインを最低でも10以上は積んだ方が自分は安定したよ
但しエリアの場合
でも合うかは分からない

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