【スプラトゥーン】直進二人いたし右金網から中央or中央敵サイドからが正解だったかな


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1477665442/

873: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 18:27:57 ID: zSCrWtFv0.net
動画アドバイスよろしくお願いします。
長らくS+に上がれない状態が続いております。プレイ時間は最近1000時間いきました。そろそろS+に上がりたいです。
500時間くらいでSに上がりそこからA落ちを繰り返し、ここ最近は落ちることがなくなってきた感じです。
最初は若葉を塗りカンストするくらいまで使っていて、そこからはずっとスシコラです。
ホコが好きなのでホコだけやっています。
拙い文章で申し訳ありません。アドバイスの程よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=BSdGEVdkY6o
https://www.youtube.com/watch?v=XjfIlofIsOM

874: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 18:30:53 ID: L5Vgomzkd.net
敵だったけど、れん3さいですとかいうローラー、本当に3歳児みたいにずっとコロコロ塗ってるだけ、立ち止まる、とかしてるのも居た
親がやらせてるのだとしたらSガチに入らせるなよな
ゲーマーとしてどうなんだっていう
880: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 18:46:06 ID: WWvOWjnBx.net
S+アピールみたいになって申し訳ない
タッチ勢で今は落ちてるし本スレ行っても人権ないからここ見てます
887: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 19:40:39 ID: kAPJFQU00.net
鉾っていうゲームは前線がもっとも変化しやすいルールだから
常に鉾の位置を把握し続けないといけない
裏取りも前線の変化を見ながらタイミングよくしないと、空振りどころか大戦犯になるからね
895: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 20:37:56 ID: d67hfKnT0.net
>>873
索敵時間が短い
壁にはりついて向こう側を見たり、角でカメラを回したり、もっとあちこちを見てから動く
薄い壁ならくっついてカメラを回せば向こう側が見える
敵が姿を見せるように敵インクは分断しておく
索敵苦手なら黒ZAPもいいよ
896: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 20:45:30 ID: z97apxOr0.net
>>873
自分もS+タッチ勢だから偉そうには言えないけど、ホコは得意なので分かる範囲でアドバイスします。

エイムは良いと思うが、それ以外がA帯レベル。
まず全てにおいて判断が遅い。戦場真っ只中で潜伏して様子をうかがうなんて、カーボンのやること。
しかもカーボンなら、キルを取るために潜伏してる分まだ意味がある。
塗りも出来るスシコラなら、塗りながら考えるべき。
もっと言えば、退路を確保しながら考えるべき。
どうでも良いところで突っ込まないくせに、危険な場面でクリアリングもせずに突っ込んでるのもダメ。
長くなるので分けます。

881: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 18:47:16 ID: 8XJku+xc0.net
>>873
ひとつめだけみたけど俺よりうまいわこれ
901: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 20:59:02 ID: z97apxOr0.net
>>873
2戦目キンメ。
初手出来れば2枚落としたかったね。
ホコを自分が持った時あったけど、自分なら敵陣回転台を塗ってから取って、
カウントはあまり進まないけど、そのまま敵陣に戦場を映してた。
復帰した後の右からの攻めはバレてるのに迂回しなかったから、
案の定やられたね。
こちらの動画は正直ホコと関わりがなさ過ぎて、ほぼほぼ戦犯だと思う。
なので特筆すべき所もあんまりなかった。
スシコラは強いんだから、ホコショを盾に前線に出て勝負するくらいの気構えでいた方が、
勝率上がるんじゃないかな。
883: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 18:51:07 ID: 2hQehAnH0.net
>>873
俺を見てるようでつらい
使うべきじゃない場面でスパショ使ってSP無駄にするとか超わかる
後から思い返すと使うべきじゃない場面だったってわかるんだけど
その場じゃ焦っちゃうんだよなあ
焦らないようにするってのが間違いなく上達への道なんだが
俺も似たようなもんなんで偉そうに言えんわ
906: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 21:52:49 ID: tbM3afst0.net
>>873
モズクで2まで進められたのは余計だったな
その前にホコ割られそうでバリアの飛沫ぶんでも進まれたらカウント更新される状況なんだから
ホコにボム投げて牽制してから敵に対処すべきだったな
あと2まで進められてもうタッチダウンするしか勝ち筋無いのに保守的に動きすぎだな
勝つ動きじゃなくてノックアウトされないためだけの動きになってる
塗り状況改善して敵陣右側までいってるのに道も作らず裏から殲滅を狙うわけでも無く
普通に中央に戻りながら過剰に整地してるのは完全に無駄やね
何回か勝ち筋見いだせるチャンスがあったのに
899: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 20:52:37 ID: z97apxOr0.net
>>873
1戦目モズク。
初手、ホコ取られた時に右のブラスターと左のホコで迷ったのがダメ。
最序盤で味方が左にもいるんだから、
ここは仲間を信頼して右の味方と一緒にブラスターを落とすべきだった。
その後攻め込まれてフジサンに陣取ってたけど、間合いが遠すぎ。
物陰の手前までは出てたら17位で止められたと思う。
撃ち合いに負けなければだけど、これだけエイムあれば、
来る方向が分かってるんだから多分止められたと思う。
んで、ホコ持ちの味方と右から攻め上がろうとしたが、
2人仲良く無駄な様子見。
スパセン付いてて2対1が確定してる上にスパショも溜まってたのに、
此処こそノータイムで突っ込むべきだった。
その後無駄なスパショと時間を過ごしてホコ持ちが時限爆発。
そして対面したのがスピコラだったけど、
正直あのスピコラはあんまり上手くなかったから、
君のエイムならキューバンとの1人挟撃で撃ち勝てたと思う。
後半スピコラにポイズン投げられてリスジャンした場面でも、
スピコラのエイムがショボいから撃ち勝てたと思う。
903: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 21:06:38 ID: z97apxOr0.net
あ、ごめん>>899
のモズク初手の相手はブラスターじゃなくスピコラだった。
889: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 19:53:09 ID: WWvOWjnBx.net
>>873
動画2 キンメ
初手敵陣は上手かったし悪くない
構成的に下がらずそのまま居座ったほうが良かった
そうすれば味方3人を保護して活躍させられたはず
もし居座れるだけのエイム力がないなら要練習

一箇所に留まるクセがあるね、特にキル取れた後
いついかなる時も居場所を察知させず動き回る思考は必須だし
その動き回る場所を確保するような塗り行動が必要
2分すぎぐらいでホコ止めに行ってたけど
事前に自陣左側のスペースを塗って逃げ道を作ればよかった

全体的な話をすると、味方が一箇所に集まるのは何でだと思う?
塗りが足りてないからだよ
焦って突っ込むせいで前線維持が難しくなってる

905: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 21:52:46 ID: zSCrWtFv0.net
>>889
すごく参考になります。
止まってる時間が多いのはすごく改善したいことで、
そのせいで塗り状況が悪くなっていました。
塗りながら、動きながら考えることも意識しようと思います。
885: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 19:12:01 ID: TrMxeLjvF.net
>>873
一戦目しか見てないけど
エイムはS相当、Sの中でも比較的上の方なんじゃないかな
ただし、立ち回りが正直A帯
鉾進めること考えてる?
なんで鉾が爆発する直前まで自陣にいたか、その責任の大部分が自分にあったってこと気付いた?
裏取りするタイミングおかしくない?
鉾の場所とどっちのチームが割ったか、持ってるかわかってる?
あと何よりスパショ、そんな使い方するなら打たない方がマシ
ワサビの方がまだ活躍できそう
偶然一戦目がそうだったってならすまないが、これでS+はまだまだ早い
897: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 20:47:19 ID: zSCrWtFv0.net
>>885
厳しい意見ありがとうございます。
あの場面は自分で持って相手側にさっさと落としてしまいたかったのですが、
味方が持って上に居座り続けたので、正直途方にくれていました。
そこで味方のせいにして自分で何もしなかったのがまずかったです。
スパショを誰か当たらないかなー感覚で打ったのもだめでした。
残しておけば最短から金網上のハイドラントとスピコラやれてました。
888: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 19:43:16 ID: WWvOWjnBx.net
>>873
動画1の1試合目、初手押し込まれなので仕方ないなと思う面もあるし厳しいね
開始前のマインドセットは「自分が味方キャリーしよう!」という意気込みが必要
キャリー思考なら味方を保護するため塗る動きになるはず
直進二人いたし右金網から中央or中央敵サイドからが正解だったかな

1デス後のまず防衛という動きは間違ってない
ただ同じ場所に居続けたのがキルされた原因かと
ホコに寄るか別ルートから塗り返しに向かうかしてズラしたかったね
それからポイズン相手のときは1箇所に固まるのすげー危ない
全体的に読みポイズンがぶっ刺さりまくってた
俺もスピコラで対面したら同じことしたわ、分かりやすいもん

残り2分までは焦るタイミングじゃないね
塗り状況を取り戻せば巻き返すチャンスが何度もあったはず

904: なまえをいれてください 2016/11/15(火) 21:29:30 ID: zSCrWtFv0.net
>>888
スピコラが裏から来てポイズンバリアで3落ちしたのは痛かったです。
マップで裏から何か来てるのは分かってて、味方もいたので大丈夫とは思ったのですが
裏取りの無敵持ちに警戒すべきでした。
味方をキャリーする動き意識してなかったのですごく参考になりました。
今回はポイズンバリアだったけど、ノヴァとかに2枚抜きされたりすることも結構あるので、味方との距離感には気をつけようと思います。
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