【スプラトゥーン】確保後に裏取りもしてないようだし、自陣の裏取りルートも塗り替えしてないよね?


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/

18: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 01:15:42 ID: Zy65mXew0.net
ありがとう
あんまり上手く動けてない改善点が多そうな試合を選んでみました

このくらいのキルレは良く出るんですが、割と落としちゃうんですよね
多分オブジェクトに絡んでない、味方サポートしてない事が原因だと思いますがアドバイスよろしくお願いします
https://youtu.be/fTeqr4MiVzo

それと生活音が入っちゃったんで無音です

32: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 08:20:48 ID: Ia1uBnI/6.net
横からだけど、バリア張られた後の対処は良かったと思う
理想はその24秒くらいのときに退路がある程度確保出来てた訳だから、自分が若葉に数発当ててバリア吐かせてたら味方のデスがなくもう少し塗れてたかもしれない
もし塗るとしてもあのポジからエリア塗るのはあのタイミングでは難しいから、塗るなら裏取りルートか左の壁の裏か、もしくは下がってエリア
ただ予想だけど下がってエリア塗ってたらわかバリアに二枚溶かされてたかもしれないね
48: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 12:22:00 ID: l0d4m75Lx.net
難しいところなんだけど編成で負けてるから積極的にいくしかない
自分なら裏取り/裏取りフェイクを混ぜて敵を分断する

初回は裏取り決めて4vs2をいっぺん作って警戒度を上げて
裏取りルートをちょろっと塗って帰ってくる
裏取りルートに侵入はするけどさっさと引き返す
塗りムラ作りながら登って敵陣突入する
・・・みたいな拓を敵に押し付けるとか

50: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 12:27:44 ID: l0d4m75Lx.net
キル上手いからヘイト稼ぎを覚えてほしい
敵視点でみて「ここで暴れられたら面倒だから処理するしかない」みたいな
裏取りはキルも大事だけど敵の注意を自分に呼び込むことも大事
その行動で敵2〜3人の注意が自分に向くよう意識する
警戒されてない処理をおびき出せない裏取りは負担だが
警戒させて引っ張った上で動き回れば味方は動きやすくなる
52: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 13:01:51 ID: LlIz5Nav0.net
>>18
敵のスシにされてたことをやれば良いと思う
78: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 17:53:47 ID: pMA+flisp.net
>>18
全部見てないけど、敵倒したタイミングとかイカマーク確認して裏どりできそうなところあるから裏どりしようぜ
22: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 02:16:56 ID: VCtbnEfz0.net
>>18
追記
スパショ溜まったらすぐ撃たなきゃってなってるな
抱え落ちが嫌なんかもしれんが
今は塗らなきゃいけないって優先事項があるにも関わらず、最後の方はほとんどキルに回ってる
キルすりゃ塗れる敵がいなくなるわけだから間違いじゃないんだけども、エリア止まってないし確保できてないしで
攻め、膠着、防衛、打開、固めと次は何をしなくちゃいけないか考えてやるといい
5:06、これはスパショ撃つんじゃなくてエリア塗らんと負ける
51: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 12:35:45 ID: H3w7yVLH0.net
>>18
エリア外をもっと丁寧に塗ろう!
それによって仲間が動きやすくなる
エイムは上手いから打ち合いは大丈夫だと思う
初動から左にいたけどあれは左キープというよりかは左に閉じ込めてられてるという感じになってたから
もうちょい積極的に攻めてもよかったように思う
スパショ打つ時足元が塗れてなくれ四苦八苦してたから予め塗っておくかスパショ中にキューバンで足元塗ればいいと思う
24: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 02:19:01 ID: nea+HjVG0.net
>>18
上手い。
マッチング不利で負けた感があるけど、
ガチエリアというルール、ハコフグっていうステージでの立ち回りとしちゃやっぱり>>20の通りかな。
ただ今回は、スペ増ガン積みワカバを筆頭に敵の塗り意識が凄く高かったから、それでも負けたかも。
18のプレイヤースキルの高さからして、最適解はプラコラを担ぐ事じゃないかと思った。
敵インクの中での生存能力の高さ、エイムの正確さ、退避の鮮やかさ
この辺がカンスト勢のメヴィっぽかった上にキューバンをあまり使ってないことから、
プラコラを使ってみることをお勧めする。
そうすれば、この試合でも15k/3d位でワカバを抑えて勝てたような気がする。
自分みたいなS+タッチ勢とはレベルが違うと感じたよ。
34: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 09:22:53 ID: YubzTDeF0.net
>>24
ありがとう

裏取り=悪みたいに自分では思ってたんだけど、書いてある通り有利ポジ確保して索敵>近くに来た敵をキルが基本的な動きなんで、読まれ易いかも

ハコフグみたいに短時間で裏取り出来るステージはもう少し撹乱する事も考えてみる

キューバンは2:53みたいな障害物越しのやり取りが好きなんだけど、プラコラも検討してみるよ

41: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 10:24:10 ID: d40Patwra.net
>>34
スシコラは基本前抑えで迎え撃つカタチで良いと思うけど、
構成的にプライムリッターは裏取り行けないから、
スシコラかオクタが敵陣荒らしに行かなきゃいけなかったと思う。
もう一つ突っ込んで言うと、敵がスシコラワサビだっけ? とあとワカバにバレルだったから、
敵構成的にも裏取りが刺さったと思う。
自分はボルネオ使いなんで、この敵構成なら裏から行って12.3キルは取れたかなと思う。
ハコフグの裏取りは勝ち筋の一パターンとして、見につけといた方が良いよ。

>>37
期待

23: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 02:18:32 ID: 48E0JNl20.net
>>18
エイムは上手だし、戦闘能力は高いと思うけど、動きが小さく纏まってて積極性が低すぎると思う
具体的には
同じ場所に留まる時間が長い
前に出る意識が弱い
スパショも移動が少なく単調
辺りかな
同じ場所に留まる時間が長い相手は敵からすると動きを予測しやすいし、安牌な動きしかしないなら逆に攻めて行きやすい
左は確保してるから、隙を見つけたらすぐ前に出てキルする、素早く裏を取ったり相手から見辛い場所を移動して奇襲するといった相手を切り崩しにかかる動きが出来るといいかな
正面からの無謀な突っ込みはデスを増やすだけなんだけど正面からの仕掛けも見せつつ相手の虚を突ける動きが出来ると恐さが増すと思う
スパショもあまり動かずに連射してるけど、終わりが予測しやすいし場所を大きく変えていないから隠れた敵には脅威にならないかな
3発撃てれば十分だから、初弾できっちり倒したい敵を仕留めたら潜伏移動して一発一発を大事に当てていったら敵からすれば恐い筈
スピナーがやられて嫌なこととしてはこういう意見になるかな
33: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 08:40:21 ID: d5lHsAHYp.net
>>23
アドバイスありがとう
スパショについてはその通りだと思うんで動きつつ撃つのを意識してみるよ

同じ場所に留まってる理由なんだけど、相手の索敵を終えて有利ポジで相手が来るのを待っていつもキルしてるんでもう少し索敵早くするのと動いてみようかな

後は若葉みたいな塗り武器相手にエリア塗り勝負挑むとどうしても塗り負け>スペシャルからの返り討ちが浮かぶんだけど上手い塗り方はないものか、、

20: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 02:00:24 ID: VCtbnEfz0.net
>>18
言い方きつかったら悪いけど典型的なキルレ厨って感じ
そりゃキルレ良くなるだろうよって立ち回りだな
まぁ、自分でも分かってるみたいだけどエリア塗らなさすぎ
もちろんエリア周辺も塗り意識低いし、打開後の塗り固めも意識してない
プライムリッターときたら塗りキツイのは確実だから、二人が動きやすいように確保したら前線をあげよう

左か右の同じところに長くいすぎ
確保後に裏取りもしてないようだし、自陣の裏取りルートも塗り替えしてないよね?
必ず敵のバリア打開があるし、塗りブキ多いからキルしないとキツイのは分かるけどエリアを初めの段階で無視しすぎた

0:24、この辺りで潜伏せずにもっと塗ればエリアとれたはず
1:54、恐らく裏取りルート塗られてるのでは?

もう少しエリアに関われば楽に勝てるのでは?

31: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 07:40:19 ID: d5lHsAHYp.net
>>20
ありがとう、凄いためになる
優先順位が、強ポジ確保=索敵>キル>塗り固め(人数有利時に前線、敵打開点を塗る)>エリアなんだけどもこの試合相手3ダウン以上が中々取れずに塗り固めの余裕が無かった感じ

もう少し聞きたいんだけど良いかな
0:24なんだけど、塗りに行こうとして相手若葉らしき人のスペシャルが貯まったのが見えたからビビって引いてる
ここは相手スペシャルが貯まっててもやっぱり前出てエリア取るor塗るべきだった?

35: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 09:47:57 ID: 48E0JNl20.net
>>31
むしろエリアの自陣側から抜けて積極的に吐かせに言ってもいいんじゃないかな
スシコラもきっちりやれば結構バリア弾き出来るし、分かっててやるわけだから逃げられる確率も高い
あと、抱え落ちさせられたら美味しいよね
61: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 15:47:41 ID: TOgr19cv0.net
>>31
ワカバなら有利とれるからエリア塗った方がいいと思う
抱え落ちさせたら美味しいし、迎撃にバリア使われるよりここで吐かせた方が良い
SP溜まってるの気付いてないフリしつつ塗って釣るってこともできる
あの時は自エリをリッターかプライムか頑張って塗ってたから敵エリ確保したら、ワカバは味方を待たずに即バリア吐いて交戦にくるかカウント止める可能性高い
バリア終わりにキルとっても美味しい
バリア吐かせは敵編成の場合、特に意識した方が良かったな

塗り勝負にするんではなくて塗らせないように押し込むことが大切だし、抱え落ちさせるためにはリッターに確1キルも多少は期待しなきゃいけない
そうすると自分を囮に長射程組にキル取ってもらう、アシストキル頼む動きも大切
お膳立てしないとリッターは降りてこないし降りられない
ハコフグは狭いから長射程組含め全員が、強ポジまたは迎撃ポジについてガッツリ抑えこめるまでは動き回って固めないと不利になる
相手が塗りブキ多くて味方がキル寄りブキだと特に

たまにガッツリ左右真ん中と全員で強ポジついて速攻で終わる試合あるだろ

67: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 16:15:02 ID: TOgr19cv0.net
>>31
つーか、エリアの優先順位ひっっっっくwww
むしろそんだけキル取れるんだったら、もうちょい優先順位上げるだけで2桁キルせずに楽に勝てるだろwww
70: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 16:37:48 ID: eG6rDROw0.net
>>67
エリア塗ってたら姿さらすからデス数が増、動ける時間が減るのでキルも減る
今のがキルレ厨の典型的行動なだけ、エリア塗って勝つのはまた別もの
キル厨やりたけりゃ20くらいキルして圧倒しないとダメ
42: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 11:06:10 ID: 8lehWqCa0.net
>>18
他の人が結構言ってるので少しだけ
自分の役割を把握してる?
自軍の編成がスシスシリッタープライムなんだからスシが塗りをするのは当然
そしてその意識が低いから負けてる
自分のことだけじゃなくチーム全体のことを考えてみて
44: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 11:53:48 ID: qxD3bL4dp.net
>>42
塗り意識かー

仰る通り今回みたいな塗り負け構成だと味方にはあまり期待してなくてまず強ポジ確保>キルで人数有利取る>前線>塗り固める>エリア確保の流れって事を優先的にいつも動いてるんだよね

今回は3ダウン以上の人数有利殆ど取れてなくて結果塗りに割ける機会がかなり少なかった
キル取らないで人数五分で塗り優先して塗り勝負しても塗り武器相手に塗り負けるって事が多くて

キル抑えてでも人数五分でもエリアや周り塗りに行くべきかな?

>>43
すごく丁寧にありがとう
まさに書いてある通りなので指摘を元に動いてみるよ

良い点はそのまま残すようにします、

47: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 12:17:40 ID: 8lehWqCa0.net
>>44
あくまで俺ならの話だから違うと思ったらスルーしてくれ
俺ならキルを抑えずに潜伏を減らして塗りを多めにするかな
仮に自分が抜かれても全体を見やすいリッターとプライムがいるから大崩れはしないだろうし
大崩れするようならその時は自分がエースになるつもりで仲間を囮にして裏取りを多めにする
なるべく早い段階で仲間の実力を見抜くのも大事だね
53: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 13:45:10 ID: YubzTDeF0.net
>>47
それが出来たら強いと思うんだけど、自分が姿をさらしながらキル出来る程上手くはないのと、味方の力量を判別する頃には取り返しつかないくらいカウントリードされたり塗り状況悪くなってるんで塗り負け構成の時は自然と味方を活かす戦い方はしなくなってしまった

>>46
そう!敵のわかばか上手くてね
キルして試合が傾きそうな大事な場面では大体バリアで凌がれてた

意見割れてるような気もするけど構成で塗り負けてるから、スシが一生懸命塗るのか、キルで人数有利取るのかは難しいね

自分は相手より塗りが強ければ塗りを弱ければ真っ当に塗りあっても勝てないんでキルをしてから塗ってるけどどっちが正解なんだろう

ヘイト稼ぎと裏取りは取り入れてみる事にするよ

55: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 14:43:47 ID: jPXFNTIF0.net
>>53
もう1年くらいSとA+を上下しているわかばですが
この試合のキルレみると、わかばは8−7なんですが
リザルトトップってことは最も勝ってるってことですよね。
 
自分では7デスだと「やられすぎかな」と思ってしまうのですが
やはりキルレだけじゃなくて、試合を制することが重要なんでしょうね。
 
参考になりました。
69: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 16:28:01 ID: YubzTDeF0.net
>>55
わかばであんだけ塗ってキルレ1超えだったら味方としては大当たりだと思うよ

俺も塗りが良ければもっとキル出来るしデスも減るし

>>67
なるほど、エリアの優先順位もっと上げると楽に勝てるんだね

編成塗り負けの時の勝ちパターンが、索敵>キル>3ダウンくらいの人数有利>塗り固め>前線守って勝ちだったんでエリアは割と後回しにしてたけど、今度からはもっと塗る事にしてみるよ

後は漠然と調子悪い試合上げたんだけど、皆の指摘にあった通り調子が悪い時はデスしないように慎重に索敵を増やす>潜伏時間が増えるだったんで、もう少し動いて荒らす様にしようかな

逆に調子が良い時の動画見ると攻めっ気が強くてめちゃくちゃ動いてるね

74: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 17:37:33 ID: TOgr19cv0.net
>>69
狭いエリアはサクッと終わらせるのが好きなんだ
最初の>>20>>22でも書いた通り、キルすれば塗れる敵がいなくなるわけで重要なんだけども
じゃあこっちがキルしてる間に味方がエリア塗ってくれるか?カウント止めてくれるか?ペナ付けてくれるか?って考えた時に、既に開幕で塗り負けすると分かってるのに塗らないのは負け筋作ってると自分だったら思うわけよ
リッターなんて絶対に塗らん、せいぜいプライムが必死こいて自エリとトルネで塗るくらいだろう
その上、敵が裏取りガンガンくる、自陣荒らされてるとなりゃ長射程は見動きとれんわな
だからこそ自分ならキルを減らしてでも塗りを多くするし、ペナをつけることに集中するな
あと敵陣荒らしね

でもその戦い方で噛み合う味方もいるわけだから、後は初動で味方がトロいならヤバいと判断するとかw
試合前半あたりで味方の動きを判断して立ち回りを変えられるようになればいいと思う
調子良かったら敵陣荒らしてたらすぐ勝てそう

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