【スプラトゥーン】敵に足元にボム投げされた時、シールド持ち、射程負けのとき助かる


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/

75: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 17:48:01 ID: hVxW+ATQ0.net
まだ流れあるっぽいけど空気読まずに投下します
昨日2戦だけささっと撮ったやつです
味方トゥーン甚だしい上に
立ち回りエイムはお察し
直撮りクソ画質
それでも見てやるよって方お願いします

ホッケエリア
https://youtu.be/KgsmU–0xv4

ハコフグエリア
https://youtu.be/udE6jfj2AHI

87: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 19:08:35 ID: TOgr19cv0.net
あ、あとサブ2が絶対に良いという意味ではないよ
最低でも6ありゃ違うよってことで遠投9でも10でも良い
ただ積み過ぎは持ち腐れるけど、人によっちゃ23積みしてる人もいるみたい
97: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 21:15:33 ID: s2mIAIDp0.net
バレル使いからすると前衛の動画は別ゲーに見えるねw

前衛の皆様に聞きたいんだけど、バレルが味方に来てやって欲しいことって何?

自分はバレリミメインです

100: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 21:42:49 ID: H3w7yVLH0.net
>>75
ホッケ
塗り意識は良いと思うけど周りが見れてない
横とか後ろから何度も攻撃されてるからクリアリング意識と手元のマップをちょくちょく見るといいかも

ハコフグ
初動左行って降りたとき、相手が通路から来てるの分かった時点で壁の左側を塗ればもっと楽に立ち回れる
自分が降りた瞬間に敵の確認して来てたらサッと左側塗っておく1秒もかからないからお試しあれ
敵に足元にボム投げされた時、シールド持ち、射程負けのとき助かる
1.38秒の裏取り失敗は痛かったせめて一人は持って行きたい場面。まぁたまたまかもしれんけど!狙いは◯
3分のデスは防げた エリアが止まった時点でボムラ吐いて良かったと思う
3,20秒あたりの仲間呼んでからのボムラは◯ あれで仲間が降りやすくなった
終盤の塗り合いもよかった 

全体通して追いエイムの精度の向上と
あとクリアリングもうちょいすれば対面でも勝てそう勿体無いデスがあったように思う
でも塗り意識はあるしボムラもそこそこ上手いから仲間は助かってると思う

104: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 22:01:42 ID: N2s8PYZx0.net
>>75
ハコフグ
2:40〜のところで敵陣側にキューバン投げ→敵陣奥からスプラボム飛んでくる(たぶんスプチャ?)
のときに自陣側に逃げたのが勿体無い
キューバン投げた時点で敵陣コンテナ付近に敵いなそうだったし、
キューバンで布石も撒いててかつ敵が奥にいるのも分かってるから、
そのまま自分の投げたキューバンと一緒にコンテナ裏に凸れば良かったと思う
敵からしたらキューバンで退路断たれてるし、絶対狩れたぜ

こういう奇襲が裏取りの正しい姿だと思うんだよね
アホみたいに遠回りすることばっかり裏取りって表現されがちだけど

83: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 18:09:43 ID: pMA+flisp.net
>>75
あと、キューバンラッシュを自分周辺(メイン射程限界)でキープして前線上げさせないかつ、ゴリ押しする奴には爆風からメインで倒せれば味方戻るまで前線維持できる
後は同じ場所にキューバンで封鎖しつつメインで味方援護とかかなぁ
94: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:48:14 ID: nea+HjVG0.net
>>75
ちょっと時間開いちゃったけど続き。

ハコフグは最初のエリア取った時にそのまま左から
SP溜めつつ敵陣2段目に上がっても良かったと思う。
そこでボムラ吐けたら、そのまま短期決着も見えたかと。
あとは総じて良かったと思う。
味方と足並みも揃えてたし、
カモンでスパジャン呼んだり飛んだらナイスしてくれたりして、
味方だったらめっちゃやる気でる。
直後のボムラで味方の足場まで作ってやってたのは神対応だったw
あと1回位は2段目に上がれてたらもっと楽だっただろうなと思うので、
前線を上げる意識をもう少し持つといいのかも?
でも今のやり方で勝率良いんなら、このままでも良いのかもしれない。

88: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 19:24:06 ID: nea+HjVG0.net
>>75
ボムラ主体で自分がやりたい事をやれてるみたいだから、
あんまり言う事ないけど気になった点を少し。

ホッケ

1:40あたりで自陣通路から広場に出た時すぐ引っ込んだじゃん?
ホントの打開時はあそこまで出たなら引っ込んじゃダメ。
まず左のハイカス側にダッシュして反転してから塗り返しをするべき。
もしくはハイカスの所にスパジャンした時にそのまま2人で広場に出て、
制圧してから気になるなら自陣通路を見るべき。
これは敵陣広場に出た時にも言えて、すぐ通路に下がったりしてたけど、
味方が広場に存命してて塗り状況も五分だったなら、塗りブキが簡単に下がっちゃいけない。
キルなんて塗りのついでのつもりでサポートに回ってれば、
ノックアウト勝ちもいけたと思う。
あと残り50秒辺りでスパショに正面から挑んで溶けたのは完全に判断ミスだね。
もうノックアウトは無理で優勢勝ちに持っていくしかない状況で、
かつボムラ溜まってたのだから、別にいつでも塗り返せるんだぞって余裕を持って
裏から回ったり冷静に対処すべきだった。

91: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:36:18 ID: CkW6vSjyp.net
>>88
なるほど索敵が下手くそで物陰から出るのは確かにいつも臆病になってる
同じ立ち回りしてても自分がエースの立ち位置なら全然押し込めないし打開もできないや

近距離にいるスパショはなんか隙があるように見えてやれそうって思ってしまうんだよね…
気をつけます

95: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:51:44 ID: nea+HjVG0.net
>>91
>>18位のエイムがあればスパショに正面から突っ込んでも良いと思うけど、
あれはどちらかと言うと乱数のあるワカバやボールドのやり方だね。
実際自分がボールド担いでたら迷わず突っ込んでるw
84: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 18:15:52 ID: TOgr19cv0.net
>>75
ダラダラとレスして動画上げられなかったならゴメン

勝ち試合だからそこまで言うことないんだけども
・視点をもう少し上げよう
下向きになってるから視界を上げると良いよ
・ギア詳細が分からないけど、カムバックゾンビつけてるならステジャンも足してみては?
あと調整難しいけど更にサブに遠投2つつけるの激オススメ
カムバックの効果と相まってボムラの溜まりが違うよ

ホッケ
3:31、チェイス撃ってるの良いね
ハコフグ
0:27、味方と回り込むの良いね!
1:35、惜しかった、敵2人いたししゃあない
2:04、味方と連携素晴らしい!!
3:20、カモン良いね、できるならボムラは降りてからはきたかったね

85: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 18:22:09 ID: pMA+flisp.net
>>84
カムバックってスペシャルを前線上げつつためる以外の運用難くね?
ステじゃんはキルタイム遅い武器は難しいと思う
86: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 18:55:26 ID: TOgr19cv0.net
>>85
これは個人的なギア研究でのオススメだから強制するつもりはないよ
実際にシャプマで何回も試した際にカムバックゾンビ主軸なら、サブにヒトイカ速+遠投サブ2がボムラ回転率が高くて良かったんよ
ただスロで揃えるのが難しい
ステージによっちゃサブをヒトイカからSP増、SP減に変えるのも悪くない
ただ遠投はつけると爆発時のSP回収率がハンパない
デスして40%、カウント負け時のSP増加、カムバ効果発動、メイン塗りでボムラ発動後に回収、またメイン塗りでゾンビでもボムラが溜まりやすくなる

安全靴ははかなくても大丈夫だったな
ステジャンに関してはスパジャンが多くてホッケは敵広場制圧が強いから出し抜くためにも履いてみるのも悪くないかもと

79: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 17:56:14 ID: pMA+flisp.net
>>75
カムバック欲しくならない?
81: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 17:58:00 ID: hVxW+ATQ0.net
>>79
カムバックです!
82: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 18:03:52 ID: pMA+flisp.net
>>81
カムバックだった、すまない
はこふぐは裏どり前にボム投げるのと、金網裏にキューバン貼り付けるとほぼ見えないからオススメ
90: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:31:52 ID: CkW6vSjyp.net
>>82 83
ボムラでバリアというか近づけないようにして強引に前線下げさせないってことでいいんかな?やってみるよ

>>84
ステジャンはギアがまだなくて…
ボム飛に関してはおっしゃる通り安全靴のサブに6とスペ延3のボムラ仕様になってます
視点はこれでも少しあげた方なんだ笑
もっと上げるように練習します

89: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:11:06 ID: 5Vrn4YQi0.net
>>75
1戦目しか見てないけど、なんか慌ただしいねw
索敵が足りないのと塗りが荒いというか要所を塗るようにして少し落ち着こう
物陰からの出落ちが目立つね、通路の端や壁際を移動するとデス減るよ
索敵も角を対角線で打ち出すと敵いるかわかるよ
攻める姿勢は好き。
92: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 20:41:07 ID: CkW6vSjyp.net
>>89
慌ただしい笑
なんというか早くしなきゃやられるってか
ダラダラ塗ってるとしぬっていうイメージがあって…
S+上がれたときにスピードについていけなくてトラウマです…
で落ちは確かに多いや、その辺もっと意識します

索敵はお察しの通り下手くそ過ぎて…索敵のコツというか、みんな具体的にどうやってるの?

105: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 22:02:20 ID: i/r6Pa0Ya.net
>>92
相手の武器種で大体居る所はわかる
そこで予測立ててちょっとクリアリングすれば
大体いぶり出せる
訳解らん場所に居るようなやつは予想外に殺られる事はあるけど
基本大した事無いやつだからそんな気にする必要無いし
103: なまえをいれてください 2016/11/17(木) 21:57:35 ID: 5Vrn4YQi0.net
>>92
S+は判断が早いのと無駄な動きがないから早く感じるんじゃないかな
索敵にもなるけどチョロっと塗って少し引いて待って敵の出方伺うとか
要所抑えとけば敵が塗り返しにきたらわかるよ
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