【スプラトゥーン】金網上は中央手前右側ですよね?強ポジの意識抜けてました!もう少しポジ意識高めます


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/

178: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 20:35:21 ID: F9V3aQtT0.net
自分も動画上げても良いですか?直撮りですが
179: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 20:40:14 ID: LsGKJIsh0.net
>>178
自分が大丈夫でしたので
きっと大丈夫だと思います
180: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 20:54:57 ID: F9V3aQtT0.net
ではお言葉に甘えて
今録ったモンガラホコ2戦です
昨日から調子悪いのでアドバイスお願いします
動画はバレリミです

負け
https://youtu.be/qjLh5mr_wjM
勝ち
https://youtu.be/YOvQ3bYUmUQ

>>179さんありがとう
カーボンの動画新鮮でした

199: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:36:40 ID: ZM7U68zl0.net
ハイカス上手くなりたいなら
ハイカス動画見るのはもちろんのこと
スプリンクラー動画もオススメだな
え?そこ?って場所が結構あったわ
ガチの2ステージ分だけでもプレイ前に確認しとくと吉
一気に見ると忘れるしなんか見るのめんどくさくなるしな
202: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:50:55 ID: F9V3aQtT0.net
動画上げて良かった課題が沢山見つかりました
ハイカスも持ったりで射程やらspでバレリミ活かしきれてないですね
あとスプリンクラー、動画見たりしてみる
アドバイスくださった方ありがとう
208: なまえをいれてください 2016/11/19(土) 01:00:22 ID: KN7eIZaF0.net
動画を上げてくれた人たちありがとう
ほぼ使ったことのないカーボンデコや自分もメインのバレリミとかで見ていてとても参考になった

バレリミの人は自分と共通する立ち回りと、自分よりも積極的に動き回ってたところが勉強になった
カーボンデコは中の人が上手いのもあると思うけど思った以上に爽快感ある武器だなと感じた

214: なまえをいれてください 2016/11/19(土) 04:54:09 ID: 70NvMRxL0.net
>>180
自分もモンガラホコではリミックスを使います
その場合スぺメイン2、人速メイン1(サブはインク回復、人速)
ここでデコではなく、リミックスを使う理由はメガホンが刺さる、この一点だと思います(もひとつのステがホッケなら尚更)
初手は左の丸凸にスプリンクラーと通路をちょい塗ればSPは貯まります
そして相手通路とホコにメガホン、味方が善戦していてくれれば間違いなく割れます
動画だとSP貯まったら即発射していましたが、メガホン中は隙だらけなので壁越し、相手ホコから見えない位置、攻撃が届かない位置から打ちましょ
参考程度に
195: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:18:27 ID: raFksqfV0.net
>>180
スプリンクラーで割りをやっても良いと自分は考えてるから
0:28あたりは負け試合より良いと感じた
1:48、この辺りで中央にスプリンクラー投げて整地しつつ様子見ても良かったかも
5:0あたり、味方がトルネうつの見えたはずだから左にいったほうがよかった

自分はダイナモ塗りカンストでバレルとは運用が違うかもしれないけど、二戦ともにもっと上手くスプリンクラーを使うことはできたはずだから研究してみては?

186: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:32:09 ID: RAGd5UEA0.net
>>180
今ちょっと見返してみたけど、1戦目の3分の所、
あれはガチホコショットでワカスコを抜く場面だね。
どうせ進行方向に撃ったって、あの塗り状況では大して進めないんだから、
前線を上げやすくしてやるべきだったと思う。
184: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:17:39 ID: kQXK+iFE0.net
>>180
自分もバレリミーナなので動画楽しかったです
1戦目
典型的なバレリミ負けパターンで自分を見ているようでした
最初の2〜3デスが割と致命的だったかなと、ホコにおけるバレリミは最後の砦なので自分はややチキンになっても絶対デスしないくらいのつもりで立ち回っています
チャージャーが相手にいる状況で塀の上に固執しすぎかも、あと塀の上で戦うなら下の通路は必ず塗っておくこと、カーボンにやられたデスはそれで防げた
なかなか前線が上がらない苦しい試合でしたね、この試合は自分にも抜本的な解決策は思い浮かびません、皆様の意見を参考にしたいです
188: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:35:50 ID: F9V3aQtT0.net
>>184
返信ありがとう
確かに塀の上に居すぎと通路の塗りが甘いですね
あと最後の砦、肝に命じます
ハイカス持ってた時期が長くてつい軽やかなバレリミだと突っ込みぎみになってしまう
203: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:52:00 ID: BcGA5g670.net
>>180
他の人が言ってることを繰り返すようだけども
・スプリンクラーを不用意に投げてる所がちょくちょくある。
スピナーはインクを切らすと回復とチャージで二重に時間がかかっていろいろ弱いので、投げた後回復する時間がとれそうなときだけ投げるべき。場所ではなくタイミングの話。
・相手の武器とその場の位置関係を考えて、有利な対面・不利な対面をもっと意識してほしい。
塀の上はチャージャーやローラーやノヴァに弱いとか、ホコが右の網付近まで入り込んでしまっている時は上で隠れながら撃って侵入阻止したほうがいいとか。
この辺はステージ経験かなという気もする。チャージャーに正面から向かっていったところとかすごいヒヤッとする。
・2戦目の0:50くらいで、いったん右(後ろ)から敵が来ないかどうか確認してほしい。ホコ持ってるときはなるべく死に筋を潰すことを心がけたい。前は味方がメガホン撃ってて数秒は持つはず。
・メガホンは極力狙う相手の死角から撃ってほしい。メガホンやボムラッシュを見ると反射的にキルしにくる人は少なくないし、特にメガホンは起動を見られると避けられやすくなるのが致命的。
204: なまえをいれてください 2016/11/19(土) 00:03:07 ID: 12WJcnom0.net
>>203
無駄にスプリンクラー置いてしまう癖なおします
確かに相手武器に対しての現状の有利不利が判断出来てないこと多々ある勉強になります
メガホンの件は自覚ある…よくやられます撃ち方見直します
アドバイスありがとう
185: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:22:33 ID: RAGd5UEA0.net
>>180
スピナー系は一切使った事ないからよく分からないけど、気になった点を。
弾が壁や丘に吸われ過ぎな気がする。
曲射は使えるようになっておいた方がいいと思う。
あとスピナーの特性として射出中は移動速度が速くなるけど、
だからと言って動き回る必要はなくて、
肩出し撃ちで良いんじゃないかなーという場面があったように思う。
致命的にダメだと思ったのは、スプリンクラーの使い方。
例えば中央奥のチャージャーがいつも陣取る壁に付けると、
通路を邪魔する飛沫に気を取られるから、それを自陣側の金網から狙うとか。
ハイカスかダイナモワカメ辺りの動画があれば参考にしてみたらどうかな。
オトリンクラーは是非覚えて欲しいね。
メガホンもちょっと脳死で使い過ぎ感がある。
モンガラはメガホンが刺さるステージなんだから、もうちょっと有意義に使おう。
ていうかそもそも強ポジに全然立たなかったのを見るに、
モンガラ自体が苦手か経験不足なのかな、と思った。
エイムもちょっと怪しいから危険だけど、
金網に居座れるようになると、短射程には脅威だよ。
192: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:54:21 ID: F9V3aQtT0.net
>>185
アドバイスありがとう
確かに曲射苦手、練習します
焦ってスプリンクラー無駄に使ってるかも…もっと良いところに貼るよう気を付けます
金網上は中央手前右側ですよね?強ポジの意識抜けてました!もう少しポジ意識高めます
187: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:32:50 ID: dYlPMWkR0.net
>>180
負けの初動、相手壁上にチャーがいて仕事が出来ないのはわかってるからとっとと降りて仕事しに行こう
ここでインク降らせてるだけだと相手に対する牽制にならないからあんまり意味ない
この場合は左通路を牽制&クリアリングしつつ網上に陣取れば右抜け、チャージャーを見つつ左に対応できたかなと
メガホンは正直使おうとこだわらなくてもいい
勿体無いからって使おうとすると進行が遅くなるし0:30ではキルされててもおかしくなかった
ホコルートか通路の牽制用にとどめていいかと
右で相手チャー、カーボンと格闘してた時はロングで潜伏するより左前の壁裏まで上がって良かったかな
坂の潜伏ポジションには注意
3:30あたりだけど有利ポジから一方的に撃てる時は敵の退路を意識すると逃げられづらくなるかな
この試合通してだけど、壁上、裏ポジションにいた時間が長すぎる 正直このポジションは存在感大して出せないから早く網か通路の角まで上がりたかった
196: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:20:29 ID: F9V3aQtT0.net
>>187
>>191
細かいアドバイスありがとう
メガホン使い時、自分でも自覚ある…
あとメガホン撃って下がったところ勉強になる
対面苦手で詰められると下がる癖あるのでもう少しメインで牽制するようにしてみます
182: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 21:44:06 ID: LsGKJIsh0.net
この動画を上げる流れ
自分と全然違う視点でアドバイスいただけるので助かります

そして、>>180さんの動画へのアドバイスも個人的に気になります
自分もモンガラホコではバレリミを使う機会があるので…
ただ、自分ではこの動画で何がいけなかったのかが全然わからなくて申し訳ないです…w

自分と違うところは
初動で塀の上に乗らずにまっすぐ行くところですけど
実際のところ、どっちがいいんでしょうね…?

183: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 22:08:49 ID: F9V3aQtT0.net
>>182
いつも塀に上るわけでなく迷いながら行ってます
ハイカスも持つのでハイカスよりの動きかもしれません
ホコ割りに遅れるので乗らない方がいいのかな
197: なまえをいれてください 2016/11/18(金) 23:25:25 ID: LsGKJIsh0.net
>>183
なるほど
ハイカスだと塀の上は強そうですもんね
やっぱりバレリミでもそれで正解なのかも…

>>190
いえ、ご丁寧にありがとうございます!
スタートレーダーははジャンプ系のギアと組み合わせるのも良いんですね
その他にもギア関係のアドバイスありがとうございます!

あとは早期に広場の塗りと…
次のホッケホコでは早速やってみようと思います

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加